2014/07/28

富岡製糸場

富岡製糸場

Tomioka Silk Mill

5月のとある土曜日、富岡に用事があり
ついでに富岡製糸場に行ってみました

世界遺産登録盛り上がっているので普通の土日なのに、
人が多い印象

住宅街の微妙な場所にあるので
観光シーズンは行くのが大変そうです
ちなみに私は長野から車で行き、近くの有料駐車場(市営)に停めました

建物もそのまま残っているのですが、
設備もかなりそのまま

機械萌えしちゃう保存状態です
しかし暑かったなぁ・・・

2014/07/27

家に帰るとお刺身

ホタテのお刺身

Sashimi

長らく、更新が滞り失礼しました
長野の家ではWiFiもMacもなく、
ブログ更新がやりづらいことことの上なし
というわけで、おやすみしておりました

ちょいちょい帰ってきたとはいえ
3ヶ月も家を空けていると通常モードに戻すのが大変ですね
ただこちらは暑くて、早くも長野生活が恋しいです

さて、写真はホタテのお刺身
奥にはカツオのお刺身も

長野は海無し県だからか、
やっぱりお刺身がイマイチ・・(スーパーの場合です)

なので、まずはお刺身が食べたくなります
うまうま ごちそうさま

2014/05/20

浅間山

今住んでいる御代田町はじめ近隣では
浅間山の存在感がすごい

家も、玄関を出たら浅間山だし
この辺りの水は浅間山の伏流水で硬水です

さて、その浅間山は北軽井沢方面から見ると
これまたかっちょいいのです

写真は浅間牧場という場所から撮ったもの
南側はほぼ雪がなくなりましたが、
北側は雪が残ってましたね

そろそろ登山シーズンなのかしら、
浅間山は木がないから日差しが強そうです

2014/05/19

タンポポも自由

桜に始まり、花盛りな長野です
タンポポもなんだか自由でびっくりするくらい
密集して生えていたりします

新緑の変化が美しく
緑ってこんなに幅広い色だったんだと
ドライブが気持ちいい季節

2014/05/16

鯉のあらい

長野県佐久市といえば、鯉
らしい

スーパーの鮮魚コーナーに当然のように
鯉が売っています

で、買ってみた鯉のあらい(刺身)
コリコリすごい弾力で、味は淡白
なんて言うか、タンパク質食べているなぁという
食べ応えがある魚でした
酢味噌が良く合いますね

お店でいただくときは氷の上に乗っていることがあるらしい
なんだかハモみたいだな、と思いました

2014/04/30

濃霧

朝のお散歩
濃霧の時はこんな感じ

写真の方が遠くまで見えますねぇ
カメラの感度かな

2014/04/28

キノコ蕎麦

長野は蕎麦美味しいし、
水沢うどんも売っている

ただ一人暮らしでは
いかに同じ食事が続かないようにするかが
ポイントになっています

すぐ作りすぎちゃうんだよねぇ。。
そうすると、同じおかずが続きます
一人の量って難しい