2006/03/31

ジム代わりに年間パスポート

Disny SEA
ジムに行く代わりにディズニーシーの年間パスポートを買いました。シーに行って歩こう、というわけです。お散歩するならシーは最高です。

早速2回ほど行ってきました。春休みで混雑していることもあり、何も乗らずにぐるっと一周してちょっとご飯を食べて帰ります。

1周どのくらいの距離があるのでしょうか?けっこう歩いている気がします。

2006/03/27

浦安生活

浦安市に住んで早1週間と少し。浦安の生活にも慣れてきました。

浦安市の大部分は埋め立て地。家がある辺りもおそらく埋め立て地です。市の広報によると、浦安市の3/4は埋め立て地らしいです。道が整備されていて、まっすぐで平らで歩きやすいし、自転車も快適です。

いちばんよかったのは、ゴミの分別。柏市ではプラスチックごみ(=ビニール製品、プラスチック製品)はきれいに洗って捨てる事になっているので、ゴミを洗わなければいけません。浦安市ではそのまま燃えるゴミとして捨てることができます。

ゴミを洗ったら水が汚れるし、燃やすとなると、それなりの焼却炉が必要だし、でどちらがいいのか分かりませんが、楽なのは捨てられる方ですね。いや〜楽ちん。

運動に、とたくさん歩くようにしていたらいきなり歩きすぎて膝が痛くなったり・・、もしかして年のせい?

2006/03/14

引っ越し準備

Moving
今週の金曜日に引っ越しします。あまり大きな移動ではなくて、千葉県の柏市から、同じく千葉県の浦安市に引っ越します。

柏市と浦安市は都心からの交通がちがって、浦安市の方がだんぜん近いです。引っ越しは通勤時間の軽減が一番の目的かな。

今度の物件は4階で日当たり良好、目の前は公園という好立地。気に入ったのは最寄り駅の新浦安駅。と〜ってもきれいです。

新浦安あたりに住むマダムのことを「マリナーゼ」と呼ぶらしい。なんでも白金マダムの「シロガネーゼ」に対抗したみたい。たしかに優雅に過ごせそうなところです。

2006/03/13

交渉人 真下正義を見る


朝起きたら、雪が降っていました。車の上がうっすら白く。もうやんでしまいましたが、3月も中旬になって雪が降るんですね。

昨日は「交渉人 真下正義」を見ました。踊る大捜査線シリーズのやつです。

地下鉄で繰り広げられるテロ行為に交渉人こと真下が犯人と駆け引きをするのが、メインの内容。ロケとかセットとか、良くできてるなぁと思ったのですが、ストーリーがちょっと苦しい。どう考えてもありえないところがけっこう目立ってしまう。これは残念。

映画に最新車両として、SFっぽい銀色の車両が出てきます。地下鉄なのに、新幹線みたいな外観です。威圧感がグー。

2006/03/11

ZガンダムIIIを見に行く

ZガンダムII
ZガンダムIII を見に行きました。3部作の完結編で、なにしろこれまで見たことがなかったので、出てくる人物の勢力関係などは不明のまま終わってしまいました。

物語はスピード感たっぷり。古い部分と時々新しい絵の部分が入ってましたね〜。はぁ、気の利いた感想が書けません、ご勘弁ください。

2006/03/10

きょうの困り事

del.icio.us
今日は del.icio.us がメンテナンス中で使えなかった。(夜になったら使えるようになりました。)米国の夜にやるメンテナンスは日本の昼間だから、メンテナンスが突然(いや、本当は告知されていたんだけど)やってくると困りますね。

ご存じかと思いますが、del.icio.us はソーシャルブックマーク、平たく言うとブックマークを共有するサイトです。軽い動作とタグ機能により、山ほどあるブックマークからお目当てのブックマークを見つけるのは割と簡単です。del.icio.us を使い始めると、とにかく山ほどブックマークを詰め込んで、満足しちゃいます。

調べ物をするときも優秀で、よく使うのは Web 2.0 的なサービス関連の調べ物。新しい情報がすぐに集まります。インターフェイスは英語ですが、日本語ももちろんOK。英語のサイトをブックマークするときは、タイトルを英語にしておくとか、使い分けるといいですよ。

2006/03/06

なかなかいいのがない携帯

SO902i
モバイルスイカが使える携帯を探しているけど、いいのがない。どれも厚くて重くて大きすぎ。いいなぁと思った小さめの D902iSH702iD はどちらもモバイルスイカが使えない。

週末家電量販店行ったらたぶん即日完売になってしまう、SO902i のモックアップが展示してあった。キーはだいぶ押しやすく改良されれていていいかんじ。

店員に聞いてみたら予約販売はしないらしい。手にはいるのかなあ?
詳細不明ですが、D702i もいいなぁ。と、どんどん目移り。

2006/03/03

チャーリーとチョコレート工場


チャーリーとチョコレート工場」を見ました。

子供の頃に見たかったなぁ、と大人になってしまった自分は楽しみが半減してしまった気がします。ファンタジーの世界観にのめり込めるのは子供の特権ですね。

母親が言うには原作に忠実に映画化されているとのこと。色合いとかきれいな映画でした。