2006/04/30

ハワイなハンバーガー「KUA’ AINA」

KUA’ AINA
先日、イクスピアリにあるハンバーガーショップ「KUA’ AINA」に行きました。実は前にも行ったのですが、行列していたのであきらめたのです。

ハンバーガーがジューシーでおいしい。たっぷりのオニオンリングとポテトもおいしい。食べきれなかったのでお持ち帰りしました。

ハンバーグがおいしいので、ハンバーグが入っているメニューがおすすめです。また行こうっ。

2006/04/20

やっとショルダーバッグをゲット

カレン・ブロッソ
ショルダーバッグがずっと欲しかったのです。でも今はショルダーバッグが流行っていないので探すのが大変でした。

あまりにも売っていないので、自分が過去出会ったブランドでショルダーバッグを売ってそうなブランドを思い出しました。その中にあったのが「カレン・ブロッソ」。

早速ネットで調べたら、よさそうなのがあるじゃない。

一番近い取扱店の大丸に行ってみると置いていない。店員さんに聞いたら店頭に出していないので(バックヤードから)持ってきます、とカタログと在庫状況を見せてもらう。何種類か持ってきてもらったうちの、兎柄のショルダーを購入。なんでも西陣織らしいです。さすが和装小物のお店のブランド。

かわいいし、サイズもぴったりで満足。

何で、ショルダーバッグが欲しかったというと、電車の中でゲームをしたかった。手に持っているとやりづらいのです。たまには本も読みます。

2006/04/18

ロダンとカリエール展に行く

ロダンとカリエール展
上野の西洋美術館に「ロダンとカリエール展」を見に行ってきました。ロダンはあの「考える人」で有名な彫刻家。カリエールは同時期に活躍した画家です。きっとカリエールの代表作は教科書に載っているのではないでしょうか。

混んでいるかと思いましたが、それほど人もいなくのんびり鑑賞。

非常に迫力のある作品で、見ている方が負けてしまいそうな存在感。うまく書き表せませんけど。

おもしろかったのは、同じ人物のロダンが作った胸像と、カリエールの肖像画の対比。

2006/04/14

携帯(SO902i)買いました

SO902i
やっと、携帯買いました。SO902i です。モバイルスイカを使うべく、Veiw カードにも申し込んじゃいました。

久しぶりに最新携帯。機能が豊富で、画面がきれいっていいなぁって思っています。

以前に SO...何でしたっけ、忘れました。ま、とりあえず使っていたのでそちらと比べると、
・予測変換の強化
・筐体のサイズ縮小と軽量化
・メニューなどのナビゲーションのわかりやすさ強化

がいい点ですね。

きっとまだ使いこなせていません、取説を読まなくては。

2006/04/07

地デジでクイズ参加

オールスター感謝祭
引っ越して、ケーブルテレビに加入したらもれなく(?)地デジを見られるようになりました。確かに画質がきれいなんですが、うちのテレビはリアプロタイプの旧型のためか、それほど鮮明に見えません。実家も地デジですが、すごいきれいでした。

先週の土曜日に放送されていた「オールスター感謝祭」普通に見ていたら「番組に参加できます」と帯が出てきました。早速リモコンで解答。リアルタイムで番組のクイズに答えて、解答スピードとか、出演中の芸能人の成績と照らし合わせると今は何位とか、画面の横に表示されます。

オールスター感謝祭では、解答スピードが最下位の人は正解していても解答権がなくなりますが、同じように視聴者も最下位の芸能人より解答スピードが遅いと解答権がなくなります。

感想。クイズ番組は参加するとおもしろい!

何気ない問題なんですが、答えを判定してもらえるので緊張感が生まれます。

番組は途中からしか見ていないので、数問しか正解しませんでした。それでもえなりかずきさん、山田花子さんより成績は上。地デジだとビリの芸能人も分かってしまいます。

2006/04/06

テキストエディタを変えてみた

skEdit
気分転換にテキストエディタを変えてみようと思い立ち、何種類か試してみました。
普段 JeditX を使っているので、性格の違うものをと思い「skEdit」と「BBEdit」を試しました。

まず「skEdit」。試用は2度目。
HTML を手書きするには最強と思えるぐらいに、便利です。見た目もいいし、動作も機敏。
欠点は、EUC のファイルを開けない事。EUC を使うことが一番多いので、毎度毎度文字コードを変換するのは面倒。
というわけで却下。

つぎは「BBEdit」。
定番ソフトだけあって、機能がもりだくさん。使いこなせたら便利そうなにおいが漂っています。
欠点は、日本語入力。英語だけの使用ならぜひ BBEdit を使いたいと思いました。
が、日本語は欠かせないので、却下。

やっぱり JeditX に落ち着きました。変えてみようと思った私が悪かったです。ごめんなさい。JeditX
CSS ファイル作成用に使っている CSSEdit もやっぱり日本語は使えない。日本語の壁は厚い。

2006/04/04

熊本名物 太平燕(タイピーエン)

太平燕
熊本名物「太平燕(タイピーエン)」をご存じですか?
簡単に説明すると、長崎ちゃんぽんの麺が春雨になった感じです。

最初はデパートの九州物産展で買ってみて、先日は銀座の熊本郷土品店で買いました。
ヘルシーで手軽なのではまっています。