2011/09/30

タオ島楽しかったー

タイ タオ島滞在も今日が最後。今回はダイビング三昧の旅行となりました。

初日に2ダイブ、そのあと続けて2日各4ダイブと朝6時から午後5時すぎまで、けっこう忙しいスケジュールでしたが、タオ島ならではの、一度にたくさんの魚群が目の前にある様子は圧巻でした。

残念ながらジンベイザメには会えなかったけれど、また来たいです。

ほかにも、タイ料理おいしいし、安いし、マッサージ’も安いのに日本と同じレベル。

一緒にダイビングした方と、食事もしたり、お話もみなさんディープは旅をする方々で楽しかった。

さて、飛行機に乗る前はダイビングできないので、のんびり朝食をいただき、これからマッサージに行って来ます。

今日は飛行機乗るのでダイビングなし。ゆっくりビーチサイドで朝食をいただきました

2011/09/26

タイに行ってきます

今年は、タイに行ってきます。
ただいま搭乗口で登場開始待ち。
今晩はサムイ島に宿泊し、明日タオ島に移動。
その後はずっとタオ島に滞在予定です。

今回は海を堪能する旅。
たくさんスキューバダイビングしてきます。

タオ島はただいま、ベストシーズン。
ジンベイザメと泳げるそんな時期です。

戻りは土曜日。
楽しんできます!




2011/09/19

Dance Central 楽しいよ



すでに Dance Central 2 が発表されてますが、今頃前作の Dance Central で遊んでおります。

マイクロソフトのゲーム機 Xbox360 のダンスゲームで、Kinect (キネクト)というカメラセンサーで全身を使って遊びます。言葉で説明するのは難しいのですが、普通にダンスをするのと、変わりません。センサーがちゃんと合っているかどうか判定します。

洋ゲーですので、曲は洋楽。懐かしの曲も入っていますが、多くは最近の曲です。一番有名どころだと、Lady GAGA の曲が2曲(Poker Face, Just Dance)。収録曲は全部で 30ほど。他にメドレー形式の曲も入っていてそれを入れると 40曲近くなると思います。

気になる、ゲームは・・・

ダンスは結構本格的
だから、面白い

「ええっ、こんなのやるの!?」
と心配になっちゃうくらい、のレベルですw

基本は HIPHOP(厳密なジャンルは分からないが、ストリート系です)。
それに各楽曲に合わせて違うジャンルの振りも入ってますね。フラとか。
もちろん全曲違う振り。レベルを上げればその曲の歌詞に合った振りが多くなり、繰り返しも少なく、どんどん難しくなります。

難しい動きとは、ターン、コントラクション(胸を後ろに動かすような動き)、アイストレーション(体をパーツ別に動かす)。
手の形がOKならば、コンストラクションはもしかして、判定基準に入っていないかもしれないけれど、慣れない人にターンは結構難しいよねw

イージー、ノーマル、ハード とモードが用意されており、最初はイージーしかできません。イージーをやると、ノーマルが遊べます。私はただいま、ノーマルで全曲終わってハードを始めたところ。イージーは繰り返しが多くてウォーミングアップっぽいけど、ハードになるとダンスらしくなります。

私はもともとダンスやるし、いきなり本番でも星は4から5(5が最高)とれるけど、普段絶対にやらない男性らしい動きは苦手で、星3つになる事もある。。
そうなると「やってやろうじゃないのー!」と燃えますけどねw

他には、2人でダンスバトルができるモードもある。
1回選択を間違えて一人でバトルモードやってしまった。
2倍踊るから疲れたw
(曲の途中でストップする事ももちろんできますが、一回やってみるかと結局最後までやった)

プラクティスモードは、1曲を分解して1つの動きずつ繰り返し習えるモード。やってみてできないと、繰り返しモードになるあたり、ゲーム機の良さですね。
このプラクティスモードはすごいと思うけど、個人的にはカウントモードが欲しい。曲をかけないで、カウント(リズム)のみで振り付けだけゆっくり正面と、できれば横か斜めからのアングルで見れるやつ。ダンスやってる人にはわかりますが・・・、覚えやすいし、細かいところが確認できて、曲の中でどの音にどの動きを合わせればいいのか分かって、うまく踊れるようになるのです。

汗だくになるし、プレイ時間は1時間程度がちょうどいいかも。
家だと黙々と一人で遊んでいるので、誰かとバトルで遊んでみたいなぁ

最後にこのゲームのポイント
・ダンスが好き、やってみたい、という方には最適
・さらに洋楽が好きだとなおよし
・Xbox360とKinect がないと遊べません
・それなりに広い何もない空間・部屋でないと遊べません(2×2メートルくらいは必要)
・下の階への音にかなり気をつけないといけないような部屋では遊べません
・動きやすい服装とタオル準備で望むべし

2011/09/11

てぬぐいソックス

tenugui 

カステラの福砂屋でお買い物をしたら、手ぬぐいをいただきました。白と紺にコウモリがくみ合わさって、老舗らしいシンプルな柄です。 

が、しかし手ぬぐいを使う機会がありません。

ちょっと思いたち、手ぬぐいを紐状に切り靴下を編んでみました。布で編んだのは初めてだったので、糸が滑らず最初は苦労しましたが、普通鉛筆を持つように人差し指をメインで使う編み棒を、ぐっと握るように持って使ったら力も入りやすく、サクサクと完成。

 tenugui 

なんの靴下かと言いますと・・・ ソファの足用です。

裏にフェルトが張っていますが、それでも床に傷が付くのでこの靴下で防げればいいなぁと。手ぬぐいをさらに編んでいますので、丈夫だし、いわばオーダーメイドなのでぴったりサイズw。
あとは、手ぬぐい1枚で1足分しかできないので、あと3つ作らないと

 tenugui