2011/05/22

オクトーバーフェスト に行ってきたよ

OKTOBERFEST 2011
日比谷公園* で開催中の、オクトーバーフェストに行ってきました。
ドイツビールをみんなで飲もう! というなんともお気楽なイベントです。
ドイツで9月から10月に開催されるお祭りで、動員数が 600万人!という世界最大のお祭りです。(Wikipedia で調べました)
*時期は違いますが他の場所でも開催されます

というわけで名前はオクトーバーフェストですが、日本だと夏に開催。今年は時期をずらして4会場もあるみたいです。

さて、早速リポート。
土日は11時開始、とあったので 11時15分くらいに到着したら、すでに飲んでる人たくさん!

まずは、ソーセージと大好物のザワークラフト、こちらも大好きなプルッツェルをゲットして、やっぱ黒かなと、黒ビール 500ml の大瓶をオーダー。

OKTOBERFEST 2011

用意された席は満席でしたので、公園の適当な石を椅子替わりに陣取って、通る人を眺めながら、お食事。お天気もいいし、ソーセージもプルッツェルもおいしいし、と大変楽しいひとときでした。ザワークラフトはちょいと塩っぱかったな。

OKTOBERFEST 2011

買った黒ビールは、飲みやすくて香ばしくて最後まで楽しめましたよ。夕方からレッスンがあるので、1杯でやめておきました。

私はのんびり1杯を楽しんでいたら、横で夫はよく食べるし、よく飲む(結局3杯も飲んでた)。途中でつまみが足りなくなり、レバーケーゼ(ドイツ版ミートローフ)とジャーマンポテトを追加。

OKTOBERFEST 2011

レバーケーゼなるものは初めて食べましたが、おいしいです。ハンバーグや、いわゆるアメリカのミートローフは肉々しいですが、こちらは複雑な味。材料を調べたらお野菜も入っているし、レバーも入れて、オーブンで蒸すみたい。本場ドイツではスライスをパンに挟んだものが、ファーストフードとして人気があるという記事に納得です。

ジャーマンポテトは、とてもシンプルに塩こしょうの味付け。味の濃いソーセージを食べてたので「あー、これが食べたかった」と思える素材のおいしさが引き出されて、いいあんばいでした。

予算ですが、ビールはほぼ1,000円以上ですし、お料理も安くはないです。最初のソーセージ4本、ザワークラフト、プルッツェルで3,000円(だだし、かなりのボリューム)
数杯飲む程度がちょうどいいね。

オクトーバーフェスト2011 日本公式サイト
http://www.oktober-fest.jp/

OKTOBERFEST 2011

0 件のコメント: