2005/03/05

国立科学博物館

蒸気機関車
今日は秋葉原をうろうろした後、前から行きたかった東京国立博物館唐招提寺展へ。しかし、入り口からすごい人であきらめ、近くの国立科学博物館に入りました。

国立科学博物館はすごくおもしろかった。科学なものが好きな人にはワクワクする場所です。もしそうでなくても、たくさんの動物の剥製が一同に並んでいたり科学実験ができたりと、おもしろい物がたくさんあります。

科学館だけあって、本物づくし。化石も標本もほとんど本物。それだけでもすごいことですね。2時間近くいたのに全部見られずに閉館時間。また今度行きたいです。

学生の頃、適職診断なるテストのようなものを学校でやったことがあり結果は「大学などの研究機関の研究員」でした。当時はデザイン系の勉強をしながらダンスのレッスンに明け暮れる日々。結果が全然当たっていないと思っていました。でも最近は自分が、調査による統計をつくり予測を立て応用するような事が大好きだと気が付きました。今の仕事に当てはめるとサイトのアクセス解析や売上を調査し、新たな企画を立てたりすることですね。何かと他人の仕事は良さそうに見えますが、この科学博物館の展示品にまつわる研究をしている方がうらやましく思えました。

写真は国立科学博物館の入り口近くにある「D51形蒸気機関車」。カッコイイ!

0 件のコメント: