今日は浦安フェスティバル。第1回目ということで、どこに行ったらいいのやらと、ウロウロしましたが楽しかったです。
内容は全国のお祭りのレビューみたいな感じ。北は弘前の「ねぷた」から、沖縄の「エイサー」まで多種多様なラインアップ。浦安ならではのディズニーからキャラクターも参加していました。あと、屋台は浦安ではお約束なんですが、ホテルから出店されるため安くておいしい。
写真と一緒に一部をご紹介します。
見れば分かりますが、サンバです。
ブラジル人ダンサーのパワーがすごくて、日本人の20倍くらいパワフルでした。
打楽器の演奏が特徴的で、初めて間近で聞いて興味しんしん。面白いです。
続いて「よさこい」。
全部で3チームありました。よさこいって、無骨な踊りなのかと勝手に思っていましたが、結構本格的。ジャズダンスの要素が入っているのでかなり練習がいると思われます。
全員の踊りが合うことがきれいに見えるポイントですね。メンバー同士の絆は大変深いと見た。
五所川原の「立ちねぷた」。
全長19m、重さは4tあるそうです。とにかく大迫力。
この写真を撮ったとき、ねぷたがゆっくりと回転していて迫り来る恐怖を感じるほど存在感がスゴイです。
そのほかの写真は、こちら。iPhoneの写真もあるので画像が荒いのはご了承くださいー。
やっぱお祭りは夜がいいですね。
http://www.flickr.com/photos/minipou/archives/date-posted/2010/09/19/
2 件のコメント:
私も浦安に住んでいます。しかし、浦安フェスティバル行けませんでした。写真見ましたが、すごい迫力ですね。
はい、特に五所川原の立ちねぷたは大迫力で見物でした。初開催ですしお祭りにしては人も少なく、間近で見られて良かったです。
コメントを投稿