2008/02/03

RadioLover を購入

RadioLover
今日は雪がみるみる積もっておりますが、みなさまいかがお過ごしですか。今日は浦安市の市民マラソン大会ですがもちろん中止でした。おそらく1年で一番最悪のコンディションの日になってしまいましたねぇ。明日会社行くの嫌だなぁ。

さて最近買ったソフト、RadioLover をご紹介します。RadioLovet とはインターネットラジオを録音できる Mac 用ソフト。15$なり。購入していない状態だと最大 30分までなら録音できます。

使い方はシンプル。iTunes に登録してあるラジオなら、ソフトを起動したら表示されているウィンドウにドラック&ドロップで登録できます。そして録音したい局を選んで「Record」ボタンをクリックするだけ。もちろんスケジュール機能もあって、好きな時間に好きなだけ録音出来ます。

録音したファイルはデフォルトだと
/ユーザ/ユーザー名(自分のアカウント名)/ミュージック/RadioLover/ラジオ局名/Unknown Artist/Unknown Album/
の中に入っています。

で、iTunes をここで開いていたなら再起動すると RadioLover というプレイリストが出来ていて録音した曲が入っている。どうやらラジオ局によって曲ごとに分解されたり、録音時間そのままの長いファイルが出来ていたりいろいろ。

RadioLover を買うとき PayPal を使ったのですが、ちょっと苦労しました。いろいろ試して私は次の方法で買うことが出来ましたので、ご紹介。
1. (購入を求めるウィンドウで)Kagi を選択して「オンラインで購入」を選択
2. ブラウザで購入画面が開くが、Safari 3では購入の途中で進めなくなるので、Firefox で今開いているURLを開き直す
3. LadioLover の購入数を「1」に変更して「クリック」をクリック
4. 黄色いボタン「PayPal」をクリック
5. PayPal にログインして決済を行う(今は日本語だし迷わないと思うので省略)
6. メールでシリアルが届きます(Kagi から届くメールの一番下に書いてありますよ "code" がシリアルです)


この RadioLover 昔も使ったことあってそのときは無料だった気が・・・。以前は自宅のネット回線が ADSL だったのでネットラジオを録音するには不安定すぎましたが、最近は光だったりケーブルだったりするので、問題なし。

そもそも何でわざわざラジオを録音しているかというと、自分が持っている曲にちょと飽きちゃったのですね。好きな曲を何年も、物によっては10年以上聴いているとさすがに新しいのが聴きたい。。

と思って iTunes store をのぞいたら新譜は、ほぼ理解不能くらいにわからない・・誰?って感じです。

そもそも私はほぼ洋楽しか聴かない。学生の頃はお金もないし、FEN(在日米軍向けラジオ)を聴いては気に入った曲を買ってました。その後 FEN じゃなくてネットラジオを聴くようになったのですが最近はネットラジオを聴くタイミングもなく新譜を数える程度にしか買っていない寂しい現状。

そんなこんなで RadioLover を買うことになりました。これで聴く音楽が潤うでしょう。やったー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔のStream Ripper今も使ってます。ラジオだとこういうソフトの対策をして、曲がかぶったり、ジングル入れてますよね。でも気に入ったのはちゃんと買う事にしてます。邦楽はあまり聞かないけど、iTunes のInternational>Jaoan -A-Radioなんかなかなかいいです。アニメソングが多いけど。

Unknown さんのコメント...

fuzzio さんへ
ラジオだと音がいまいちですし、気に入ったのは私も買います。時々曲名が特定できなくて、困ることがありますけど。。私がよく聴いているのは Pop > Sky Radio ですね。配信が安定していてイライラしないのでw。