2005/03/26

地上デジタルテレビ放送

ルカ
実家に帰ったら、地上デジタルテレビ放送を見ていた。もう普通の地上波は見たくないくらいきれい。店頭のデモではそんなに感動しなかったけれど、普通に家の中で見ると感動しました。

もともと実家がある地域は近くに出来た第3セクターによる高層オフィスビルによる電波障害で、ほぼ全世帯がケーブルテレビを利用していてデジタル放送も早くに導入されたらしい。

私の家もデジタル放送にしたいなぁ。しかし社宅。道は険しそう。

写真のキャラクターは、デジタル放送のマスコットキャラクターだそうです。

六本木ヒルズ

トゲ
先日いただいたチケットで六本木ヒルズの展望台へ行ってきました。世界が眼下に広がる景色は圧巻。

富士山は見えませんでしたが、横浜のランドマークタワーは見えました。よく見える昼もいいですが、夜の夜景も見てみたいですね。

写真は地面に刺さるトゲのように見えた東京タワー。

2005/03/15

作品展

作品展
先週の土曜日に妹が通っている学科の作品展を見に行ってきました。

はじめて、みなとみらい線に乗り馬車道駅へ。作品は工芸系と、なんでもありな創作系の生徒の作品です。感想は「若いな〜」ですね。自分が影響を受けた物がそのまま形になっている気がしました。とっても素直でいいです。

そのなかで彫金と言ったらいいのか、身につけるパワーショベル(手動)のような作品があり(妹のではない)、30Kgあるという話を聞いたので「アルミで作ればいいのに・・」と思わず言ったら、母に「お父さんと同じこと言ってる」とつっこまれました。

2005/03/05

国立科学博物館

蒸気機関車
今日は秋葉原をうろうろした後、前から行きたかった東京国立博物館唐招提寺展へ。しかし、入り口からすごい人であきらめ、近くの国立科学博物館に入りました。

国立科学博物館はすごくおもしろかった。科学なものが好きな人にはワクワクする場所です。もしそうでなくても、たくさんの動物の剥製が一同に並んでいたり科学実験ができたりと、おもしろい物がたくさんあります。

科学館だけあって、本物づくし。化石も標本もほとんど本物。それだけでもすごいことですね。2時間近くいたのに全部見られずに閉館時間。また今度行きたいです。

学生の頃、適職診断なるテストのようなものを学校でやったことがあり結果は「大学などの研究機関の研究員」でした。当時はデザイン系の勉強をしながらダンスのレッスンに明け暮れる日々。結果が全然当たっていないと思っていました。でも最近は自分が、調査による統計をつくり予測を立て応用するような事が大好きだと気が付きました。今の仕事に当てはめるとサイトのアクセス解析や売上を調査し、新たな企画を立てたりすることですね。何かと他人の仕事は良さそうに見えますが、この科学博物館の展示品にまつわる研究をしている方がうらやましく思えました。

写真は国立科学博物館の入り口近くにある「D51形蒸気機関車」。カッコイイ!

雪だるま
昨日、朝起きてカーテンを開けたら外は真っ白。しかもまだまだどんどん雪が降っている。会社に行く気はゼロになってしまいましたが、雪で休んでいるわけにも行かず出社。

夜に帰ってきたら、家のそばに小さな雪だるまが。きっと上の階のちびっ子が作ったのでしょう。思わず写真を撮りました。そうだよね、子供の頃は雪が楽しかった。

MIKIMOTO

木彫
先週の土曜日に友達とランチ&ブラブラしに日本橋・銀座界隈に行きました。ランチは贅沢に COREDO 日本橋日本橋 皆美 で鰻まぶしを。とてもおいしかったです。

写真は銀座の MIKIMOTO 本店のショーウィンドウに飾られていた木彫の作品。どうやって作るのかしら?と疑問に思うくらい繊細な作品です。淡い色合いもすてきなので、ぜひ本物をみなさんに見て欲しいです。