2005/09/25

Mighty Mouse を買う

Mighty Mouse
Mighty Mouse を買いました。家では、無線マウスが多すぎるためか Microsoft の IntelliMouse の動作が不振でした。会社で愛用しているトラックボールのマウスを買おうと思ったら、売っていなかったので、Mighty Mouse にしました。

結果は、やっぱり Apple 同士だから、非常に快適。気になるスクロールボールの動作ですが、スクロールを速くすればとっても快適。普通のホイールよりいいかも。

mmousew_180-150

大相撲観戦

大相撲観戦
9月24日、千秋楽の前の日、国技館に大相撲観戦に行きました。相撲好きの家系に育っているので、相撲観戦は大好きです。

席は通常4人で利用する枡席を2人で使える80周年席というところ。1階枡席の一番後ろが全部80周年席。一番後ろですが、もともと国技館は狭いので土俵との距離が近くておすすめです。オペラグラスはなくて大丈夫ですよ。

楽しかった。テレビで見ていると長い取り組みの間があっという間です。すぐに最後の取り組みになってしまいました。もっと見ていたかった。

また今度行こうっと。

ROM に焼いたりするときに便利

File Lister

File Lister 指定したフォルダ内のファイルリストをフルパスで取得してくれます。焼いて人に渡すときなどに、大変便利。このファイルをどうして、このファイルをコピーしてなんて書いてから渡すと親切ですね。

リストを TEXT 形式、もしくは HTML 形式で書き出すことが出来ます。
Terminal でリストを作るより楽にリストを作れます。

2005/09/10

アロマキャンドルをもらう

アロマキャンドル
今日は午前中気合いを入れて部屋を掃除。かなりきれいになって嬉しい。でも張り切りすぎて少々腰痛気味になってしまった。

午後は新宿へお買い物。新宿の伊勢丹で化粧品(オリジンズ)を買ったら、ちょうどポイントカードがいっぱいになり、いろいろギフトをもらう。

もらったのは、ボディクレンザー・ボディーローション、アロマキャンドル。すべて同じライン(パーフェクトワールド)の商品なのでコンセプト(このラインはアンチエイジング)と香りの系統が一緒。

早速、アロマキャンドルを使おうと思ったら、家にはライターもマッチも、もちろんチャッカマンもなかった。代用品の割り箸にガスコンロで火を付けました。アロマキャンドルなのに全然優雅じゃないスタート。

香りはリラックスと言うよりすっきり系か、揮発性の高い感じのする香料が使われているようです。なんでも全部で 60時間分燃えるとか、でも 1回に付き 2時間ぐらいを目安にお使いくださいとのこと。あと、29回楽しめます。

このポイントカードのプレゼント、前回はエステにお友達とご招待でした。(そんなプレゼントをもらうほど買ってしまったんだと、ちょっと反省。)エステの時は、母と一緒に行く。母の若返りっぷりがすごくて、びっくりな体験でした。

話は変わりますが、オリジンズの商品はネーミングがおもしろい。たとえば「Never Say Dry」、「もう乾いたとは言わせない」とでも訳したらぴったりか。肌の乾燥を防ぐ保湿クリームです。