2007/10/27

早速買いました! Leopard

Leopard Desktop
ここ数週間わくわくしていたイベント、Leopard 発売。

ここで、ご存じない方のために・・・
Leopard は Mac の新しい OS です。見た目で違うのは、デスクトップと Dock、そして Finder。(Dock とは Windows のタスクバーみたいなものです。Finder は エクスプローラーです。)普段使う範囲で大きく違うのは、ファイルを開かなくても中身がすぐ見られるようになったり、ブラウザの Safari がとても速くなっています。

さて、話がそれましたが今日は雨の中、買いに行ってきました。本当は昨日買いたかったけれど、早く帰れなかったのでがまん。今日はご近所の K's デンキでゲットしてきました。(Apple shop が入っている)

買うときに「外付けのハードディスクはありますか? タイムマシーンという機能を使うのに必要です」とお姉さんに聞かれる。あと特典のTシャツももらいました。即行、家族にあげましたが。

インストールはそれなりに時間がかかりました。全部で2時間ほど。

さっそく新機能を端から、試してみる。
いやーおもしろいです。遊ぶだけだと、iChat のエフェクトが面白いですね。日常使いでは Safari が速くなったのがいい。Spotlight もさらに賢くなった感じ。辞書を引いてくれるのは、結構便利。

Time Machine はディスクの空き容量が足りなくて(なんたって、あと96GBも足りないんですもの。。)使っていませんが、画面を見ただけで「オォー」って思うこと間違いなし。

最近 Windows を使っている時間の方が長くて、イライラ。Vista も数回バージョンアップしてブラッシュアップされれば良くなるのかもしれません。思えば Mac OS X の最初のバージョン Cheetah は 9.2 に比べればかなりいいけど、荒削りで遅いという致命的な欠点がありましたから。

しばらく新 OS で楽しめそうです。

0 件のコメント: