2006/03/10

きょうの困り事

del.icio.us
今日は del.icio.us がメンテナンス中で使えなかった。(夜になったら使えるようになりました。)米国の夜にやるメンテナンスは日本の昼間だから、メンテナンスが突然(いや、本当は告知されていたんだけど)やってくると困りますね。

ご存じかと思いますが、del.icio.us はソーシャルブックマーク、平たく言うとブックマークを共有するサイトです。軽い動作とタグ機能により、山ほどあるブックマークからお目当てのブックマークを見つけるのは割と簡単です。del.icio.us を使い始めると、とにかく山ほどブックマークを詰め込んで、満足しちゃいます。

調べ物をするときも優秀で、よく使うのは Web 2.0 的なサービス関連の調べ物。新しい情報がすぐに集まります。インターフェイスは英語ですが、日本語ももちろんOK。英語のサイトをブックマークするときは、タイトルを英語にしておくとか、使い分けるといいですよ。

0 件のコメント: