2010/09/26

妹のモダンダンス発表会

昨日、妹のモダンダンス発表会に行ってきた。
出演者は30人もいないと思われる、かわいい発表会。

バレエのコンテンポラリーを緩くして、
お芝居の要素を少し加えた感じのジャンルでした。

私も昔、モダンをやっていましたが、そのときはダンス要素盛りだくさん
だったので先生によってかなり違うみたいです。

ダンスをやる側の私から見ると、覚えるのが非常に大変そう。
曲にほとんど抑揚がなくて、基本カウントで覚えるんだろうけど
それがかなり長い。動作も名前が付けられないようなステップが多くて
苦労が忍ばれます。

ちなみにバレエの場合は、ステップ(レッスンではフランス語を使うので
「パ」って言います)には全部名前が付いていて、上級クラスになるほど
先生がペラペラとしゃべって「はい、どうぞ」とお手本なしの場合もあります。
(あっ わたしは今 超初心者クラスでのんびりやってます)

このステップの名前は、初心者にはちんぷんかんぷんで難しいのですが
一度覚えれば、ステップの名前で振りを記憶できるのでとても楽になります。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、というやつですかね。

話が、それましたがモダンダンスは現代美術並みに難解なジャンル。
出演者のがんばりに拍手っ!


そうそう、舞台に上がるからには見られる体型を維持しとかなきゃと
思いました(笑)。他人を見て我が振り直せってやつですね。
(今回は写真撮影禁止のため、写真はありませんー)

0 件のコメント: