2010/10/14

エジプト旅行のルート


大きな地図で見る

今回のエジプト旅行は、様々な交通機関を使いました。
最後の7日目は機内で1泊するので、計8日間ですね。

1. 成田空港からカイロ国際空までは、エジプト航空の直行便、ホテルに宿泊
2. 初日はバスでピラミッド観光、寝台列車で南のアスワンへ移動
3. バスでスーダン国境に近いアブシンベル神殿を見学、ナイル川クルーズ船に宿泊
4. クルーズ船で移動しながらコム・オンボ、エドルを観光、クルーズ船に宿泊
5. クルーズ船でルクソールに移動して、王家の谷、カルナック神殿等を観光、クルーズ船に宿泊
6. ルクソール空港から、カイロ空港へ飛行機で移動し、歴史地区や市場を観光、ホテルに宿泊
7. カイロ博物館を見学し、カイロ空港から成田空港までエジプト航空の直行便


ツアーならではの、詰め込みスケジュールです。効率よく回っていると思います。
日本人でなくてもエジプトで会う観光客はほぼツアー客。

行くと分かりますが、現地を知る人と一緒でなければとてもじゃないけど移動すら難しいかと。ものの値段が決まっていないので、すべて交渉。これは、疲れます。途中に乗った寝台列車も30分遅れましたし、いろんな事が適当なのでその加減が難しい・・。

ちなみに30分遅れは許容範囲だそうです。
1時間半遅れたこともあったとか。
そうなると、観光スポットをあきらめることになるそうです。

大変な国ですが遺跡は素晴らしいし、日本と全く違う文化や習慣を持っていて旅行の楽しみを満喫できます。

注意しなければいけないのは、10月でも40度近い暑さになりますし、日差しは強いし、歩くし、段差も多いしで年配の方にはつらかったようです。思い立ったら、お早めに行くことをお勧めします。

0 件のコメント: