2010/09/26

妹のモダンダンス発表会

昨日、妹のモダンダンス発表会に行ってきた。
出演者は30人もいないと思われる、かわいい発表会。

バレエのコンテンポラリーを緩くして、
お芝居の要素を少し加えた感じのジャンルでした。

私も昔、モダンをやっていましたが、そのときはダンス要素盛りだくさん
だったので先生によってかなり違うみたいです。

ダンスをやる側の私から見ると、覚えるのが非常に大変そう。
曲にほとんど抑揚がなくて、基本カウントで覚えるんだろうけど
それがかなり長い。動作も名前が付けられないようなステップが多くて
苦労が忍ばれます。

ちなみにバレエの場合は、ステップ(レッスンではフランス語を使うので
「パ」って言います)には全部名前が付いていて、上級クラスになるほど
先生がペラペラとしゃべって「はい、どうぞ」とお手本なしの場合もあります。
(あっ わたしは今 超初心者クラスでのんびりやってます)

このステップの名前は、初心者にはちんぷんかんぷんで難しいのですが
一度覚えれば、ステップの名前で振りを記憶できるのでとても楽になります。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、というやつですかね。

話が、それましたがモダンダンスは現代美術並みに難解なジャンル。
出演者のがんばりに拍手っ!


そうそう、舞台に上がるからには見られる体型を維持しとかなきゃと
思いました(笑)。他人を見て我が振り直せってやつですね。
(今回は写真撮影禁止のため、写真はありませんー)

2010/09/24

Macの起動音を消す

sound
数世代前の Intel iMac を使っている私。
ある日を境に、Mac の起動音「ジャーーン」が大きな音で鳴り響くようになり、どうやっても消せない、小さくできない、と困っていました。

試行錯誤の結果「StartupSound.prefPane」というソフトを見つけ、使ってみたところ
起動音が消えた!

めでたし、めでたし。

StartupSound.prefPane は無料のソフトウェアで、
インストール方法も開発元サイトに書いてあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/BETA/

なお、インストール後、初めて再起動したときは起動音が消えず
2回目から起動音が消えました。

2010/09/23

ちょと早いけどハロウィン

Disney Halloween

ディズニーランド&シーでは早々とハロウィンイベントが開催中。
ハロウィンのシーズンは1年で一番混雑していて、最も入場制限がかかりやすい。
平日はまず大丈夫ですが、土日にお出かけする方は早め(10時前なら大丈夫)に
行くことをおすすめします。

ちなみに入場制限がかかると、日付指定のパスポートがなければ入ることが出来ず
入場制限解除になるのはだいたい夕方5時以降。
ランド、シーともに入場制限がかかると、もうどうしようもない。

話がそれましたが、クリスマスに続いてデコレーションが楽しめるハロウィン。
毎年ちょっとずつ違うので、いろいろ写真に撮っています。

やっぱり、晴れた日に写真を撮りたい。
秋の天気は気まぐれ、今年はどうか晴れますように!

先日、シーに行って写真撮ってきました。↓でご覧いただけます。
http://www.flickr.com/photos/minipou/archives/date-posted/2010/09/20/
ショーは見てないので、キャラクターの写真はありません。あしからず。

2010/09/19

浦安フェスティバル、行ってきた

今日は浦安フェスティバル。第1回目ということで、どこに行ったらいいのやらと、ウロウロしましたが楽しかったです。

内容は全国のお祭りのレビューみたいな感じ。北は弘前の「ねぷた」から、沖縄の「エイサー」まで多種多様なラインアップ。浦安ならではのディズニーからキャラクターも参加していました。あと、屋台は浦安ではお約束なんですが、ホテルから出店されるため安くておいしい。

写真と一緒に一部をご紹介します。

Urayasu Festival
見れば分かりますが、サンバです。
ブラジル人ダンサーのパワーがすごくて、日本人の20倍くらいパワフルでした。
打楽器の演奏が特徴的で、初めて間近で聞いて興味しんしん。面白いです。

Urayasu Festival
続いて「よさこい」。
全部で3チームありました。よさこいって、無骨な踊りなのかと勝手に思っていましたが、結構本格的。ジャズダンスの要素が入っているのでかなり練習がいると思われます。
全員の踊りが合うことがきれいに見えるポイントですね。メンバー同士の絆は大変深いと見た。

Urayasu Festival
五所川原の「立ちねぷた」。
全長19m、重さは4tあるそうです。とにかく大迫力。
この写真を撮ったとき、ねぷたがゆっくりと回転していて迫り来る恐怖を感じるほど存在感がスゴイです。

そのほかの写真は、こちら。iPhoneの写真もあるので画像が荒いのはご了承くださいー。
やっぱお祭りは夜がいいですね。
http://www.flickr.com/photos/minipou/archives/date-posted/2010/09/19/

2010/09/04

2010年8月 人気 My Tweet ランキング

8月はセクシーすぎるロシアの街頭広告が1位でした。
ユニクロのふわモコ部屋着はもう売ってますね。
上着が欲しいのに、先週は近くのユニクロでは売ってませんでした、今日もユニクロに寄ってみようっと。

集計はHooSuiteを利用しています。
なお私のTwitterアカウントはこちら。@yumipou
気軽にフォローしてくださいね。

1. [PR] 街中で女性モデルが実際にシャワーを浴びる街頭広告 http://ow.ly/2w4x4 ロシアのボディーソープの広告なんですが、磨りガラスのシャワールームって必要以上にセクシーw

2. [iPhone] TwitterクライアントTweetListが期間限定無料 http://ow.ly/2uWYL リスト表示が主体のアプリです。いつまでか分かりませんが、今は無料です。通常は350円。

3. [Fashion] ユニクロからふわモコ部屋着 http://ow.ly/2mU8y これはバカ売れ間違いなしなんじゃないかしら?個人的にはレッスンのウォームアップ用にどうかな?と思ってる。

4. [iPhone] ミニチュア写真に加工できる無料アプリ登場 http://ow.ly/2wgHQ 通常の写真がミニチュアを撮影したみたいに見える加工を出来るアプリ。面白いよ

5. [Design] 粋な交通マナー広告ポスター http://ow.ly/2sekk ずいぶん年代物なんですが、コピーも笑えるし絵も秀逸。昔の人の仕事はすごーい

6. [iPhone] 本かモレスキンみたいなケース http://ow.ly/2se8i インテリな方にピッタリなケース。iPad用もあるみたいです。しおりのデザインとか、細部にこだわりが。

7. [Biz Card] モレスキン風名刺 http://ow.ly/2pM4D モレスキンお好きな人が多いので、こんなのも面白い。やっぱり文字は手書きで

8. [iPhone] eneloopブランドの充電器発売 http://ow.ly/2xaOa デザインがきれいなのがいい。iPhoneを1日外で使う日は必需品。

9. [Interior] 熊クッション http://ow.ly/2p1GP 熊好きにはたまらないフォルム。シロクマ欲しいなあ。手作り品を販売しているEstyより。

10. [iPod] 新iPodのイメージモックアップ http://ow.ly/2oWhI 一部情報を元に作られたタッチスクリーン搭載のiPod Shuffle. 技術的に実現可能かどうか分かりませんが、ワクワクするデザイン