2005/07/07

ドットコムマスター

NTTコミュニケーションズインターネット検定
去年、ドットコムマスターのダブルスターを受験し受かったのでその流れでトリプルスターを受けてみました。

ダブルスターがサーバーを自分で構築・運営出来るレベルだとすると、トリプルスターは企業内のサーバーやネットワーク管理・運営レベルくらいにランクアップします。

ドットコムマスターの Web に少しだけ問題が掲載されていて、トリプルスターの問題が半分正解したので「あと半分勉強したらいいや」くらいに考えていたら大間違いでした!

ものすごく範囲が幅広く、スイッチなど普段ではお目にかかれない機器についても勉強する必要があります。

致命的なのは、問題集が発売されていないこと。教科書の内容を応用した問題が出るので、問題集がないと厳しいです。そして実際の問題は重箱の隅つつき系の問題も出ます・・。

結果の発表はまだ先ですが、受かっている気が全くしません。撃沈。
結果を見て可能性がありそうだったらもう一度チャレンジしようかなぁ。すごく弱気。

0 件のコメント: