2006/11/21

Adiumでおしゃべり

Adium
メッセンジャーソフトは使っていますか?私はメッセンジャーで話をすることもあるし、最近はリマインダーとしても使っています。メールより話が早くて楽ですね。

前はApple純正の「iCat」を使っていたけれど、.macメンバーか、AOLメッセンジャーユーザーのみになってしまいます。そこで、「Adium」の出番。Adiumは主要メッセンジャーソフトを集約できる便利ソフト。

Skype以外のソフトならほとんど使えます。(と思う)
AOL メッセンジャー
Jabber
Google Talk
MSN メッセンジャー
Yahoo! メッセンジャー
Yahoo! Japanメッセンジャー
Bonjour
iChat
Gadu-Gadu
Novell Groupwise
Lotus Sametime
これが、全部使える。

見た目もMacライクだし、スキンもいろいろあります。操作は至ってシンプル。デフォルトの設定だとアヒルの鳴き声がログインとか、メッセージ受信のたびにうるさいけれど、そのへんもカスタマイズ可能。メッセージを受信したときのアクションもApplescriptを実行できるなど自由度が高くなっています。

私とメッセンジャーで話してもいいよ、という寛大な方はメールでもくださいませ。お返事します。アカウントここに書くのは気が引けますので。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yahoo! メッセンジャー をたまーに使ってます。便利ですね。

匿名 さんのコメント...

うちの技術はヤフーなので、 msnメッセンジャーを使ってましたが、マック使い達は、これです。MacBookを買って、デフォルトのままで使ってたら、ミーティングから戻ると、「なんだか鴨みたいのが鳴いてる!」とフロアで騒ぎに。(笑)

Unknown さんのコメント...

< four_c_knows さん
メッセンジャーならではの距離感がいいですよね。
Windowsのメッセンジャーと比べると、Macのメッセンジャーはデザインがいいですよ〜。

< 匿名さん
結構うるさいんですよね。「クワッ、クワッ」っと。メッセージを受信すると、アイコンの緑のアヒルの目が真っ赤になって知らせてくれます(笑)。
ユーモアがすてき。