2006/11/26

豊洲から勝どきまでお散歩

Kachidoki
昨日は、映画の割引券&ポップコーン引換券があったのでニュースポット「ららぽーと豊洲」に行ってきました。

船橋のららぽーと比べると小さくて、お店も少なく物足りない。船橋は隣接するのは競馬場&競艇場と、眺めがあまりよくないのですが、豊洲はオーシャンビューが楽しめて、夜は綺麗なんじゃないでしょうか?
館内にはなぜかパイプオルガンがあって、プチ演奏会が行われていました。

写真は帰りに散歩した勝どきの夕焼け。秋の雲はきれいですねぇ。

2006/11/25

プラダを着た悪魔を見ました

プラダを着た悪魔
今日は「プラダを着た悪魔」を見ました。

ストーリーはオーソドックス。メリル・スリープがとってもすてき。華やかなファッションの世界と、ハイブランドを贅沢にコーディネートしている衣装や小物もいいですね。

主人公のアンディが変身するシーンはドラマチック。印象的ですね〜。
ファッション好きな人は絶対見るべし。

2006/11/23

繊細で力強い江戸美術

Edo Tokyo Museum
今日は両国にある「江戸東京博物館」に行ってきました。 まず企画展の「ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」を見ました。

葛飾北斎、歌川広重などなど私でも知っているみたいな方々の版画ではない日本画の展示。大部分は掛け軸。少しだけ屏風などもありました。

保存状態もしくは復元状態がよくて、繊細な絵を間近で見ることができます。でも混んでいて、順路の最初の方は二重三重の人垣の後ろから背伸びして見ていました。後半は人がばらけてくるので、間近でじっくり。

心は江戸にタイムスリップ、したような生々しさが伝わってきてがよかったです。

続いて、常設展へ。こちらはフラッシュなしなら写真撮影可能。暗いので、なかなか綺麗には写りませんけどね。

入館すると、体育館のようにだだっ広い展示室に本物の橋と寄席小屋が出迎えてくれます。たくさんあるジオラマがおもしろいですね。よくできています。江戸は現代に共通するものがいろいろあるので、身近に感じられます。

体験コーナーも多くたとえば、千両箱を持ち上げてみよう!とか、楽しめます。写真は入り口にあった巨大な熊手。もはや熊手部分は見えません。

2006/11/22

昨日の朝焼け

Flush of dawn
昨日、朝起きたら、朝焼けがきれいでした。
時刻は朝の6時15分。

早起きは三文の得。

2006/11/21

Adiumでおしゃべり

Adium
メッセンジャーソフトは使っていますか?私はメッセンジャーで話をすることもあるし、最近はリマインダーとしても使っています。メールより話が早くて楽ですね。

前はApple純正の「iCat」を使っていたけれど、.macメンバーか、AOLメッセンジャーユーザーのみになってしまいます。そこで、「Adium」の出番。Adiumは主要メッセンジャーソフトを集約できる便利ソフト。

Skype以外のソフトならほとんど使えます。(と思う)
AOL メッセンジャー
Jabber
Google Talk
MSN メッセンジャー
Yahoo! メッセンジャー
Yahoo! Japanメッセンジャー
Bonjour
iChat
Gadu-Gadu
Novell Groupwise
Lotus Sametime
これが、全部使える。

見た目もMacライクだし、スキンもいろいろあります。操作は至ってシンプル。デフォルトの設定だとアヒルの鳴き声がログインとか、メッセージ受信のたびにうるさいけれど、そのへんもカスタマイズ可能。メッセージを受信したときのアクションもApplescriptを実行できるなど自由度が高くなっています。

私とメッセンジャーで話してもいいよ、という寛大な方はメールでもくださいませ。お返事します。アカウントここに書くのは気が引けますので。

2006/11/15

なんだか魅力的な赤坂

Akasaka
これは、赤坂の風景。高層ビルとライトアップされたお寺の門。
ミスマッチなところに日本を感じます。

写真はノイズが多くて残念。

一眼レフを買おうと物色中ですが、Niconか、Canonにするつもり。
Niconは長いこと使っているので、操作がすき。でも重い。
Canonは使ったことないのでなれるまで大変そう。軽さが魅力。

持ち歩くことを考えれば、Canonかな〜と思う今日この頃でした。