2011/03/20

水汲み生活

水汲み早くも10日目 #japanearthquake

今日、マンションで上水道が復旧した。
震災から10日目でした。

でも、下水道が使えないため各家庭では上水道は使えず、マンション内の共同水道まで汲みに行く仕組みです。

これまでは近くの小学校まで給水に行っていたので、エレベーターで降りるだけだからすごく楽。(偉そうに言っても、私は初日しか給水に行かなかった。。行ってもらいました。ありがとう)
ちなみにお風呂は銭湯。トイレはマンション内に設置された仮設トイレを使っています。

下水道の復旧見込みは未定。今月中に復旧できるかどうか・・という雰囲気を感じますが確かなことは誰にも分からないようです。

浦安市内では毎日、復旧が行われ泥が日に日に減り、地盤沈下のため建物が浮き上がったようになった箇所は、スロープが作られています。

水が復旧したらやりたい事。。それは野菜をゆでたいな。おもいっきり食べたい。
毎日紙コップや紙皿、買ってきたお惣菜生活。

でもね、家はあるし、家の中はグラス一つ割れなかったくらいなんでもない。
復興のためにできることはやりたいです。

0 件のコメント: