2005/01/06

NewsFire

NewsFire
RSSリーダーを使い始めてからでブラウザーを見る機会が減りました。RSS を使うとテキストベースのシンプルな本来の記事のみを見ることができるし、ひとつの記事づつ見るようにしているので、見たい情報の取りこぼしが減った気がします。

なんでブラウザーで見るより RSS で見た方が良いのか、と考えてみると、最近のサイトはバナー広告がうるさいし、デザインが煩雑になってきているような気がします。

本来文書などの情報をネットワークで公開することが目的と思うのですが、見た目の豪華さ、スポンサーへ提供するスペースの拡大、目立つ動画のバナー広告、自社企画サイトへの派手なリンクが横行しています。

純粋に文書をネットワークで公開しているだけではもうからないので運営できないでしょうが、せめてスポンサー提供スペースと記事を明確に分けるぐらいなら可能でしょう。そうでもしないと、見た目重視路線ではいずれユーザーが離れていくような気がします。

話がそれましたが、わたしは NewsFire を利用しています。v0.61 にバージョンアップしました。(NewsFire はしょっちゅうバージョンアップします)シンプルなインターフェースはとても Macっぽくて気に入っています。

見たいサイトが RSS に対応していなかったら、MyRss.jp で RSS 化してしまいましょう。

0 件のコメント: