2005/06/12

炭火焼き

炭火焼き

今晩は我が家の週末定番メニュー、炭火焼き。肉でも魚でも野菜でも、何でも炭火で焼いちゃう簡単メニューです。

ガスコンロの上に、水コンロ(=2重底になっていて下には水が入った七輪)を置いて炭火焼きを楽しみます。試行錯誤(?)の結果、炭は本物の備長炭がいいけれどなかなか調達も難しいので、安いバーベキュー用の木炭とおがくずを整形した備長炭を混ぜて使っています。木炭は火のつきがよく強い火力を、おがくず備長炭はよく火が持ち、扱いが楽です。

本日焼いた食材は、チョリソー、鶏のもも肉(塩こしょうで味付け)、牛サイコロ(肉屋でたれ付きで売っていた)、長ネギ、するめいか。お腹いっぱい。

今まで焼いておいしかったのは、マグロの大トロ。マグロの解体ショーが安くてねらい目。次はイカ。お魚系は刺身用を買ってきて、ちょっと炙るとすごくおいしくなります。エリンギもうまいっ。

0 件のコメント: