2005/01/30

初ゲレンデ

雪景色
これまで一度もスキーもスノボも行ったことがありませんでした。が、念願のゲレンデに行ってきました。行き先は群馬県片品村(かたしなむら)武尊(ほたか)の OGNAほたかというところ。パウダースノーで雪質は良好。(らしい)

さて、初日はスノボに挑戦しましたがほとんど滑れるようにというか、うまく立てるようになるまえに体調を崩しあえなく退散。2日目は吹雪いていたし、近くの温泉施設でのんびり。

滑れるようになったら、おもしろいんだろうなぁ・・。

2005/01/22

焼きたて!! ジャぱん

焼きたて!! ジャぱん
今月の通勤時間は漫画月刊、となっています。最近読み始めたのですが、少年サンデーで連載中の焼きたて!! ジャぱんがおもしろいです。かなり微妙なギャグだったり、そもそもパンを題材にしていたりと変わっている要素がたくさんで楽しい。電車の中で笑いをこらえるのに苦労しております・・。

2005/01/16

GyazMail

GyazMail
メーラー GyazMail(ギャッズメイル) が1.2.4.1 にバージョンアップしました。複数メールアカウントに対応した、シンプルなメーラーです。

ルールによる振り分け、スレッド表示やラベルによる色分けなど大量のメールを処理する必要がある方に合ったメーラーです。また、アドレスブックとも連携していてメーラー独自のアドレス禄を作る必要がないのもいいです。

日々、Spam と戦っているのでスパムフィルター Spamsieve と併せてつかっています。

シンプルなメーラーが好きな方は、つかってみてください。

2005/01/15

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語
今日は、大江戸温泉物語へ行ってきました。天気予報では雪だったためか、人も少なめ(だと思う)でよかったです。雪も降らなかったですし。江戸情緒の内装は「千と千尋の神隠し」のよう。団体客や海外からの観光客も多かったです。

館内は浴衣に着替えて歩きます。館内は暖かくて冬なのに浴衣&裸足で歩けるのはとっても気楽。脱衣所のコインロッカーで100円玉(後で返却されます)が必要ですが、そのほかでは腕に付けた「通行手形」にあるバーコードを使ってツケで買い物をし、帰るときに精算。手ぶらで館内を歩けます。

お風呂は大浴場のようなところに、源泉に近いお風呂、ジャクジー、サウナや外にある岩風呂、樽風呂など全部はつかったらふやけちゃうほどにたくさん。つぼ刺激になるよう石が敷き詰められた、歩く足湯コースでは友人が「痛いー!」と絶叫しておりました。具合が悪いところがあると、痛いみたい。

朝11時の開館とともに入って、外に出たらもう夕方の5時。たっぷり満喫しました。

2005/01/09

ジブリ美術館

ジブリ美術館
今日はジブリ美術館に行ってきました。三鷹は始めていきましたが、とっても住みやすそうなよいところでした。不動産屋さんの店先で物件情報をながめつつ、のんびりと歩いていくと公園の片隅にジブリ美術館はありました。

「めいとこねこバス」というショートムービー、ピクサー展のサリーとマイク(実物大?)の展示が一番印象的でした。おおきなねこバスのぬいぐるみに触りたかったけど、子供だけみたいでちょっと残念。

写真は屋上にあるラピュタのロボット兵。大きくてこれが動いたら、怖い。マンマユート団のおみやげもの屋でマックロクロスケとピクサーのショートムービー「knickknack」に登場するスノーマンのぬいぐるみをゲット。

2005/01/06

NewsFire

NewsFire
RSSリーダーを使い始めてからでブラウザーを見る機会が減りました。RSS を使うとテキストベースのシンプルな本来の記事のみを見ることができるし、ひとつの記事づつ見るようにしているので、見たい情報の取りこぼしが減った気がします。

なんでブラウザーで見るより RSS で見た方が良いのか、と考えてみると、最近のサイトはバナー広告がうるさいし、デザインが煩雑になってきているような気がします。

本来文書などの情報をネットワークで公開することが目的と思うのですが、見た目の豪華さ、スポンサーへ提供するスペースの拡大、目立つ動画のバナー広告、自社企画サイトへの派手なリンクが横行しています。

純粋に文書をネットワークで公開しているだけではもうからないので運営できないでしょうが、せめてスポンサー提供スペースと記事を明確に分けるぐらいなら可能でしょう。そうでもしないと、見た目重視路線ではいずれユーザーが離れていくような気がします。

話がそれましたが、わたしは NewsFire を利用しています。v0.61 にバージョンアップしました。(NewsFire はしょっちゅうバージョンアップします)シンプルなインターフェースはとても Macっぽくて気に入っています。

見たいサイトが RSS に対応していなかったら、MyRss.jp で RSS 化してしまいましょう。

2005/01/04

Missing Sync for Palm OS

Missing Sync for Palm OS
かなり試行錯誤しましたが、先日手に入れたクリエがようやく希望通りの仕様になってきました。

私のところではこんな環境で使っています。
本体:クリエ(PEG-T650C)
パソコン:PowerBook G4(Mac OS X)
同期ソフト:Missing Sync for Palm OSiSync

Missing Sync for Palm OSが癖のあるというか、他に影響されやすいソフトで動作が安定するまで大変でした。しかし、慣れてしまえば操作は簡単ですし使いやすいと思います。

Palmで使うソフトは、予定表を Date@Glance 、アドレスを Addrex にしてみました。

2005/01/03

アラジン

アラジン
買ったけど見ていなかった、DVD「アラジン」を見ました。少なくとも5回以上見たことがありますが、久しぶりに見ておもしろかった。

特典映像としてメイキングやインタビューが入っており、こちらの方が本編より長いです。メイキングを見ると、チームワークのすばらしさがよくわかります。秀でた才能を持った方々が制作されていると思いますが、その才能を生かすのはチームワークの力です。

お互いを尊重することを意識しなければ。

2005/01/01

日めくりカレンダー

日能研 日めくりカレンダー
新しい年になりました。今年用に買ったカレンダーの中から変わり種を紹介します。

日能研の「□いアタマを○くする。日めくりカレンダー」です。1日一問、問題が書かれていて、次の日に新たな問題と、昨日の回答が書いてあります。

□いアタマを○くする。日めくりカレンダー」はトイレに掛けてあります。これで毎日ちょっとづつ賢くなれるかも・・?