2006/09/03

ボナパルト

Bonapart

パソコンの調子が悪いと言われ、実家に行くと妹のニューペットのカメがいました。名前はボナパルト。通称、ボナちゃん。

いわゆるゼニガメという種類で、まだ子供。かなりかわいい。

午後は甲羅干しをするらしいのですが、私がいて警戒したのか、陸には上がらないでずっと泳いでいて、これがまたちょこちょこと動いてかわいい。

いいなぁ、カメ。
飼いたくなってきました。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミドリガメは緑で可愛いけど、本当はミシシッピアカミミガメといい、すぐに大きくなる上に緑じゃなくなってしまう・・・。だからゼニガメの方が気楽だよん。

本日は水替えの日で、気持ちよさそうに泳いでいます。ボナちゃんの写真ありがとう。

Unknown さんのコメント...

ハロー。
なかなか良く撮れていたでしょ?ボナちゃん。
ミシシッピアカミミガメはかなり大きくなるみたいね。水槽じゃ飼えなそう。

ちょっとカメの本でも買ってみようかな。

匿名 さんのコメント...

ボナちゃんは今日も元気よん。

まだ小さいから冬眠させると、越冬できないかも知れないので、ヒーターをつける予定。お母さんは「南の部屋がいいかもねー」。・・・私は北の部屋の住人なのですが(笑)。

買い方の本より大分アバウトですが、今のところ大丈夫です。カメはマンション・団地向け。カルキ抜き不要(専用の液は売っていますが、水道水のまま)。
餌も雑食。週2回の水替えを忘れなければ大丈夫。
(ちなみに忘れて遅れても大丈夫でした。アハハ)

登れるところ(浮き島)と、泳げるところがあればいいようです。あと、かわいい池みたいなセットが売っていますが、首が伸び足が伸びるので、フタがないと逃げ出します。

カメグッツに強いメーカー、私の餌もここの品。飼い方もちょっと載っています。
tテトラ

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい。リンクを張ろうとして失敗しました。
テトラURL
http://www.tetra-jp.com/

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

かめ、カメ、亀…
動き鈍めの味なヤツ。
以前、僕も飼おうと計画したけれど、
マメに水を取り替えないとすぐ臭くなる
ということで、ボツになりましたが。
その辺はいかがなんでしょうか?

昔、『おぼっちゃまくん』という
下品なことからPTAに総スカン食った漫画が
ありまして、金持ち主人公がいつも
亀に乗っていました。
理由は、いずれ人の上に立つ身、幼少時より
亀の上に立って慣れておけとの父の躾。
実際どれほどマヌケな子供が影響され
このかわいい背中にまたがったかと思うと。
なるほど確かにTVアニメは放送中止ですね。

ちなみに、フランスにどんなゆかりが?

Unknown さんのコメント...

< 妹へ
うちの、南の部屋なら、ぜったい越冬できるよ。暖かいもの。
カメって飼いやすそうね〜。魚よりずっと楽そう。
ペットショップで見てみよう。
URLありがとね。

< すがすがひこ さんへ
ちなみに写真のボナパルトはヒジョーに活発。カメは動きが鈍いなんて嘘だと思うくらい素早いです。
すがすがひこ さんのパパ、すがすがひこ さんに負けないすごいキャラクターね・・・。
こんどはパパの話も聞かせてくださいな。

フランスって、ボナパルトの由来って事ですね?
知らない。響きがよかったのかしら?って思っていた。

匿名 さんのコメント...

週に二日水替えすれば臭いは大丈夫です。写真のカメはイシガメとクサガメの合いの子らしいです。クサガメは「臭い亀」といったところもあるそうですが、あくまで野生の話。臭いはほとんどありません。

名前は「和亀だけど、横文字つけてみよっと」というわけです。作り物の浮き島があるので「島流し済み」ということで、ボナパルト。

Unknown さんのコメント...

妹へ
島流し済みね。でも流したのは飼い主だね。今日は雨だからボナちゃんひなたぼっこできないね。今度はひなたぼっこしているボナちゃんを見たい。