2007/01/06

ご近所へ初詣

Toyouke Jinja
3日には、ご近所の豊受神社(とようけじんじゃ)へ初詣へ。おみくじは「小吉」でした。

今日まで1泊だけですが実家に行っていて、ちょうどテレビで「クイール」をやっていたので、見ました。原作は読んだことがありませんので、わかりませんが、映画はドキュメンタリータッチで淡々と描かれています。キャラクターが濃くて、笑いもちょっとあり。

ご存じない方のために簡単にご紹介すると、盲導犬が里親で成犬になって、訓練センターで盲導犬となり、盲導犬を最初はすごく嫌っていた小林薫が演じる渡辺のパートナーとして仕事をはじめるという物語。

盲導犬はやっぱりすごい、エリートですね。あと、主演のクイールが表情豊かで役者です。器量もいいし。

夕方、実家からの帰りに、バスを待っていると「端によってくださいー」と声をかけられる。ふと見ると、盲導犬を連れた人々が。

私は迷惑きわまりないが、道のど真ん中に立っていて、盲導犬がすでに端に誘導していたので動かなかったけれど、寒い雨の中お仕事中なんだなぁと、カッパを着た盲導犬を見送りました。

クイール、学校などで見て欲しい映画です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クイールはお涙ちょうだいかと思いきや、
笑えるところがあっておもしろかったね。
今年も「ストレート、ゴーや!」

Unknown さんのコメント...

< カメの妹さん
どもども、その後Macは快調?
すてきなコメントありがとう。
長かった冬休みも終わり、明日から仕事。「ストレート、ゴーや」ね。