2007/04/30

携帯ブログはじめました

Mobile Degilog-pou
携帯ブログ始めました。
サイトはこちら。
Mobile Degilog-pou【携帯デジログぷ】
※このブログの右のメニューバーからもリンクしてあります。

携帯からの投稿専用にしています。何かあったら、携帯で写真を撮ってすぐにブログアップ。を信条に。

家かえって書こうとすると、やっぱ話題的にどうかなぁ。。。とか思い直すのですがその場の勢いって言うのもいいかもというわけです。

携帯で文字を打つのは苦手なので、実は文章だけ後でMacから追加しています。

Bloggerを使って携帯ブログ(Blogger モバイル)を作るのはとっても簡単。メールのサブジェクトに記事のタイトル、メールの本文に記事を書いて、必要あれば写真を添付して、go@blogger.comへメールするだけ。

すぐにリターンメールが届いてブログが完成です。

後からいろいろ設定したり、すでに制作済みのブログに携帯から投稿するような設定も可能なのですが、その説明が一部英語だったりしたので、手順を書いておきます。(でも日本語化がどんどん進んでいるから、もう日本語になっているかも〜)



== Blogger モバイルをWebから設定したりする方法 ==

1)go@blogger.comへ携帯からメールを送りブログを作る
  ※リターンメールは英語です。

2)http://go.blogger.com/にPCからクセスする

3)リクエストトークン(Claim token)にgo@blogger.comへ送ったときに戻ってきたメールの一番最後
  「code: ******」
  を入力し、スパム防止の画像に書かれている文字を入力するいつものフォームで認証を行い「次へ(Continue)」

あとは、画面の手順に従うだけ。PCで携帯が投稿できるブログが設定できます。



もしBloggerの画面が英語になってしまったら、コピーライトが書かれたページ一番下のところにある「Language」で日本語を選択できます。私はよく英語になっちゃいます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだかすごいねぇ。
mixiで手一杯な妹です。

黄色いねずみ さんのコメント...

たしかに携帯で打つのはめんどくさいよねぇ...
8連休のピカより

Unknown さんのコメント...

携帯はあまり深く考えないで書くから、お手軽よ。気軽に投稿がコンセプトなの。mixiはもうだいぶほったらかし。この前いつログインしたかも覚えてない。「ゆみぷう」で検索したらすぐ見つかるよ。

ピカ、初コメントだねーさんきゅうぅ。
いいなぁ8連休。まっ今日会社行ったけれど、お休みが多くて半分休日気分。