2007/05/20

マカーの悩み

Windows
Windowsを使う機会もあるが、なじめなくて困ってる。OSに依存する部分はどうしようもないので、あきらめるとして、Macにある機能が無くなったり、お気に入りソフトが使えないのは、どうしていいか分からないですね。

もちろんWindowsで納得いくソフトを探していますが、やはりないんですよねー。

一番欲しいのは、OmniOutlinerOmniGraffle。長い事この2つのソフトを使って考える癖が付いていたので、無いと手足が不自由になったようです。

OmniOutlinerとは、簡単に説明するとアウトラインプロセッサで、テキストエディタに階層表示機能がついたものです。使い方としては、とりあえず思いついたまま文章をずらずら書いていって、あとからカテゴリーをつけたり章立てしたりして文章をまとめます。親要素の下に子要素があって、(たぶん)無限に入れ子に出来て、折りたたみ機能もあるので、今考えている話題のところだけを表示させてあとは隠したりすることで、とってもわかりやすく文章をまとめることが出来るんです。

画像を貼り付けられたりするところもいいですね。
文字スタイルも自由につけられるので、印刷するときも見た目がいい感じになります。


そしてOmniGraffleOmniOutlinerでリストアップしたものを取り込むとフローチャートをさくっと書いてくれます。もちろんOmniGraffleで一から作ってもよし。フローチャートとは、物事の順番や手順、流れなどを図で示すこと。

フローチャートを書くからには誰かに説明したり、保存用資料としたりするわけですが、誰かに見せるために作るものは見た目が大事。きれいに書くことでわかりやすく理解してもらいやすくなるからです。

OmniGraffleは見た目を整えるための機能もふんだんに持っているので、かわいい図がすぐに書けます。やっぱかわいくないと。

残念なのは、PowerPointとか誰でも持っているソフトじゃないっていう点ぐらい。誰でも持っているソフトで作っておくと、後で修正してもらえるからねー。


やはりMacとWindowsの溝は深い、のでした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

世の中には便利なソフトがいっぱいあるものね。

ちなみに私は・・・
パソコンを見ながら、ノートと、
スケッチブックが手放せません。
手帳は当然、紙。会社の付箋は画面外。

だから荷物が重いのかも!!
・・・今、気付きました。

匿名 さんのコメント...

会社ではすべてのメールをプリントアウト...
メールの意味ナイ!!!
セブンイレブンの700円以上買ったら引くくじでなんとハーゲンダッツが当たった!
マンゴーは美味だったよ♪

Unknown さんのコメント...

< カメの妹さん
ユーの鞄はいつも重そうだものねー。でも紙は見やすいから、手放せないよね。私も手帳は紙よ。

< 黄色いねずみさん
今時、メールをプリントってすごい世界だね〜。いやぁ世の中を逆送してる。セブンイレブンのくじ、大当たりだね。私は100円のガムだったよ。いいなぁ、ハーゲンダッツ。