2007/05/04

スペシャルディナーをいただく

Premium Dinner

昨日はイクスピアリにある、アラン・ウォンズ ハワイというハワイ料理のお店のイベントに行きました。アラン・ウォン氏と鉄人でおなじみ坂井宏行氏のコラボディナーです。昨日の夜の一回だけのイベント。席は満席でした。

メニューは、こちら。


熊本産スウィートトマトとビックアイランド産ヤシの芽、リヒムイ梅ドレッシング
スッポンとフカヒレのフラン / ほのかな香りのタスマニアサーモン 簪仕立て

アヒポキ、マイクロ紫蘇、アボカドサルサ 醤油ワサビソース
ビックリコロッケのトリュフソース

下田沖からのキンメダイと季節野菜 コキヤジュソース

ロブスターのバターポーチ、東京ネギ、エリンギマッシュルーム、グリーンオニオンソース

梅酒シャーベット

北海道産黒毛和牛 ロースとしたガーリック ブラックビーン クーリ
ビックアイランド産ゴートチーズのポテトピューレ

ココナッツムースグラッセ、ワイアルアチョコレートクリームのミルフィーユ
グァバソルベ 自家製ジンジャーエール入り

サカモトエステート コナコーヒー



お酒も料理もおいしいものって、香りがまずとても良くって、そして一口で様々な味の変化が楽しめて、余韻も残る。食べた料理はどれも今まで食べたことがないもので、おいしく楽しめました。本当は一つ一つのメニューについて語りたいけど、長くなるからやめておきます。

各料理にはそれぞれに合ったワインが出てきて、これもすごくおいしい。贅沢な時間でした。

あと携帯で撮ったのでいまいちなんですが、ビックリコロッケの写真はここに載せました


途中両シェフのスピーチや、フラのライブ、そしてたくさんおみやげもいただきました。

リアナ・グリーンさんという方のフラだったのですが、とってもすてき。思いを込めるフラってこれかーって納得。正直今まで見たことあるフラはあんまり好きじゃなかったけれど、一気に好きなりました。

私は雰囲気がフラっぽいらしく、イベントのスタッフにも家族にもフラをすすめられたし、今度レッスンのぞいてみようかしら。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしそうなお料理。
さっき晩ご飯を食べたのに、じゅる。

私はフラを勧め忘れたね。流行のベリーダンスとかは?
後は・・・ヨガとか。

Unknown さんのコメント...

おいしかったよー。しあわせでした。ベリーダンスも面白そう。ちゃんと見たこと無いけどさ。ヨガは自分が耐えられるか!?うーん。微妙。