2008/02/01

Podcast 活用中

iPod touch をもらってから、Podcast を聴くようになりました。iPod touch を使うのに iTunes をまじまじとよく見てみたら Podcast が始まった頃に比べてプログラムもいっぱい増えて選べるし、とっても実用的。しかもたいてい無料。

さらに iPod touch なら画面も大きいので Video Podcast もばっちりです。先日は MacWorld 2008 も見ました。ちょーっと長かったけれど。

ほとんど無料なので、まずは端から聞いてみてダメなら購読中止、なので最近聴いている Podcast は結構厳選されてきたかな。かたよったジャンルですが、おすすめをご紹介します。

南美布の step up with TOEIC
南美布の step up with TOEIC
英語学習です。そのうち受けようと思っている TOEIC ですが、この Podcast は英語教材として非常にバランスがいい。最近の内容はビジネスシーンを想定した数分の会話に出てくるフレーズを勉強します。
→ iTunes で「南美布の step up with TOEIC」を開く

おすすめポイントは

  • とても聞き取りやすい(Podcast ではとっても重要なポイント)

  • 内容が実用的(ほんと、すぐに使えるフレーズ!)

  • ビジネスシーンの会話なのでとっつきやすい(内容に親しみを持てるのは大事)

  • 構成がいい(英語での会話、フレーズの説明、日本語訳、英語での会話という流れで巻き戻して聴かなくてもいい)


内容は初級から上級までわりと幅広いユーザーをターゲットにしていると思います。英語教材の中でも会話のスピードは遅めかなと思いますが、街中で聴くので遅めの方が聞き取りやすくて便利です。

書いていて長くなってきたので、今日はこの辺で。また書きます。

0 件のコメント: