2009/10/24

首里城は小さかった

昨日は会社に行きましたよ。
頑張って。笑。

ロイズ石垣島のチョコレートと
かりんとうのお土産が好評でした。
ちなみに黒糖味です。

沖縄最後の日は首里城へ。
この日は沖縄唯一の鉄道「ゆいレール」で
たくさん移動するので1日乗車券を購入。
600円でした。3回乗ると元がとれる計算。
1日乗車券の提示で首里城でも入館料が
200円近く安くなりました。


首里城へは終点首里駅より徒歩15分ほど。
ガジュマルの大木や重厚な城壁に囲まれています。

いくつかの門をくぐったのち
入館料を払って復元された本殿へ。
思ったより小さい。曇り空なのも残念。

他にもたくさん建物や装飾品があったろうけど、
全部戦争で失ってしまったようです。
資料館も模型や複製品が並んでいました。

資料を読むと再現は困難な作業で
何しろ資料がない、と言うような事が
書かれていて悲しい。

観光産業の為にも、ぜひ復元して欲しいですね。

この後、首里駅に戻る途中の
「首里そば」で沖縄そばを食べました。
ここのジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
はうまいっ!

0 件のコメント: