2010/08/15

posterousで限定公開HPを作ってみた

posterous

シンプルなブログが作れる posterous
特にパスワード保護を簡単にかけられるのがよかったので、ダンス友用HPを作ってみました。レッスン中に撮影した動画をアップして皆さんの確認用に使ってもらえればいいなぁというものです。

今回の必要条件
・パスポート保護がかけられる、でもログインは簡単がいい
・動画をアップロードできる、面倒なので別サービスを利用しないでやりたい

以前は、公開ユーザーを限定して Youtube にアップしていたのですが、見る人のログイン手順が多い事と、Youtube なのでコメントとか自由に魅せることが出来ない、というのが難点でした。

posterous はブログなので、自由に出来る点がいい。

ただ、毎度の事ながらアップまでの手順は少々長い。

1. iPhone で撮影
2. iPhone で適当な長さに編集(iPhone で編集するのが意外に楽)
3. iPhone Explorer で Mac に動画を転送
4. HandBrake で Website 用に圧縮(圧縮しないとアップできない)
5. posterous に管理画面から post

こんな感じ。
長くても1動画 5分程度なので慣れてしまえばすぐですが、
上記手順を見つけるまでに苦労しました。

難点は、最初のパスワード認証が英語の事かな。
パスワード入れるだけなので、今のところ皆さん大丈夫ですけど。

なお、posterous のサービスは英語オンリーです。
日本語の入力は問題ありません。
他サービスとの連携も充実しているので、ブログやTwitterをまとめたりといった用途にもよさそう。

0 件のコメント: