2011/08/03

越後湯沢のお食事

温泉を堪能した後は、お待ちかねのお食事。
保養所は1泊2食付き。
デフォルトのお食事の他にお刺身の盛り合わせをオーダーしました。

お食事は、創作和食。
夏なのでハモ、じゅんさい、うなぎ・・・と旬の食材がふんだんに使われていました。

Yuzawa

最初に出てきたのが、焼きトマトの上に湯引きしたハモ、パプリカのソースをのせた1品。ハモと言えば、梅肉ソースですが、初めて違う食べ方をした気がします。お味は上品で、見た目はタルタルみたいですが、実は薄味のソースでハモの歯ごたえと共に味が楽しめてよかったです。

私は、ヘルシーコースという若干カロリーが押さえられたコースを選択。量も内容も豪華なグルメコースを選択した夫とは、お皿からなにから豪華さが異なりましたね。お刺身はこちらは海藻で上げ底してあるのに対して、グルメコースはアワビが入っているという具合でした。

でも、懐石料理って量もありますし大抵食べきれませんので、私にはヘルシーコースがちょうど良かったです。

Yuzawa

そしてお待ちかねの追加オーダーお刺身盛り合わせ。
これで2人前ですか? と思わず訪ねてしまったくらいてんこもり。
真ん中にあるのは普通サイズの鯵の姿作りですので、大きさがお分かりいただけるかと思います。

鯵、サザエ、甘エビ、なんとかエビ、マグロ、タイ、イカ、ハマチ?・・・と新鮮なネタでどれも弾力があり、美味しかったです。
個人的にはサザエが好きですね。私は無類の貝好き。歯ごたえあり過ぎくらいの、サザエをたくさんいただきました。

Yuzawa

この後も、煮物、焼き物、椀もの・・・と懐石料理はまだまだ続きました。
飲み物は、さっき駅でも飲んだのに、懲りずに日本酒の飲み比べセットをオーダー。
確か八海山、上善如水、越乃寒梅のセットだったと思います。
写真右下に映っているのは塩です。利き酒をやるときとか、舌をリセットするのに使います。

終盤に出てきた、お食事(ご飯の事です)はさすが米どころ! 白飯でした。
つやつやで美味しかったです。

次は朝食編をお送りします。
つづく

0 件のコメント: