2011/08/05

越後湯沢の夏のスキー場へ

Yuzawa

越後湯沢駅からもほど近い「湯沢高原スキー場 アルプの里」へ行ってみることにしました。夏場は、山の景色を楽しむと共に、いくつかのアトラクションが用意されています。

まず「湯沢高原スキー場 アルプの里」へは大きなロープウェーで山頂まで。麓には、石川遼選手の記念館が。Wikipedia によると出身は埼玉県だそうなので、なぜここにあるかは不明ですが、目立ちますね。そういえば、駅にも石川遼選手グッズが売られていました。

Yuzawa

湯沢高原スキー場 アルプの里」は、山を散策したり、サマーボブスレーなるソリに乗って遊びました。見た目はそれほどスピードが出るようにも思えないので、ノンブレーキで飛ばしていたら、前の人はブレーキかけていたんだ・・・と理解。ちゃんとブレーキポイントで減速しないと、すっ飛ばされそうです。もちろん、ちゃんと減速しました。地面に近くて体感スピードは40Km/hくらいはある気がするし、体を傾けて滑っていくのは壮快!かなり楽しい乗り物でした。

他には展望台から、しばし山を観察。うす曇りの天気でしたが、案内板に書いてあった山々は大抵見ることができました。その中で行ったことがあるのは谷川岳くらいでしたけどね。しかも沢遊びに行っただけです。

学校の遠足以降、山登りとはいっさい無縁。昨今の山ブームがちょっと気になります。

のんびり越後湯沢旅行もこれで終わり。
家に戻ってきたら、越後湯沢が湿度も低く快適だった事がよく分かりました。
せめてあの温泉もって来れないかしら?と思う今日この頃です。

0 件のコメント: