私の手放せないソフトリストに加わった「
Quicksilver」。ソフトやファイル、フォルダの頭文字(や、それに準ずる文字列)を打つと、打った文字列に該当するソフトやファイルがリスト化されて表示される。もちろんそこからソフトを起動したり、ファイルを開いた入りできます。
ここがいい、その1。
何がいいって、キーボードから手を離さずにソフトの起動やファイルを開いたりすることができるようになりました。とっても楽。
ここがいい、その2。
私が使っているソフトには、日本語名のソフトもありますが、英語で入れてもちゃんと反応するところがすばらしい。
単純コピーだけの、フリーソフトです。
そもそも日本語を入力するより、英語を入力する方が早いのよね、キーボードって。ということで大変利にかなったソフト。
ちなみに、スピードは
Spotlightより早いですよ。
最初は
Quicksilverの動作コマンドが
Spotlightと一緒になっているので、環境設定のキーボードショートカットから
Spotlightのショートカットを無効にしましょう。
2 件のコメント:
何だかすごいソフトですね・・・。
うちのMacは快適です。
ちなみに私は新機能を追加すると慌てます。
< カメの妹さん
具体的には「ill」とタイプするとイラストレーターが選択されて、起動できたりするの。Dock(一番下のバーね)に使うアプリケーションを全部登録していくと、いっぱいになっちゃうので、Dock代わりにつかってる。
ところで、妹と言うことは、カメちゃんより若かったんだ・・・
コメントを投稿