2005/11/18

ブログの更新頻度を上げる

ecto
最近ブログの更新頻度が上がったのには、訳があります。
ecto」を使っているのです。

ecto は、デスクトップ上でブログの記事を書いたり管理できたりするツールのことです。他にも同じようなソフトはありますが、完成度からいって ecto がおすすめです。

以前にも使ったことがあるのですが、そのときは何か自分にとって致命的な欠点があって使いませんでした。最近使いやすくなったと評判になっているので再導入です。Windows 版もあります。

何が出来るのかと言えば、リッチテキスト(色を変えたり、下線を引いたりなど)の編集や、iPhoto からの画像取り込み(画像を標準でアップできるブログに使えます)、Amazon の商品へのリンク作成などがサクサク出来ます。

リッチテキストは私には使いづらかったので、HTML モードを使っています。それでもブラウザのフォームから投稿するよりとっても楽です。下書きも普通に保存するだけで、ブラウザのように再読込をする必要もありません。

Blogger で使うより、Movable Type で使う方がいろいろな機能が使えてとっても便利です。でも私は、Blogger 使います。


設定にかなり癖がありますので、いろいろ試してみる必要があります。
Blogger の現在のエンドポイントは「http://www.blogger.com/api」。
API の種類を「Blogger」に設定して利用します。
ecto からのアクセスはスムーズですが、エントリーのタイトルが取得できないし、投稿してもタイトルが表示されません。

なので少し前までのエンドポイント「https://www.blogspot.com/atom」を利用しています。
API の種類を「Atom」に設定して利用します。
エントリーの際にエラーになりますが、下書きとして保存されているので、ブラウザからアクセスして公開状態に変更しています。

興味のある方は是非使ってみてください。

0 件のコメント: