2007/06/12

トルコに行く前に読んだ本

このブログに使っている写真はFlickrにアップしたものから選んで載せています。それなのに、自分の写真が使えない!

というのは旅行から帰ってきて、一気に450枚ほどFlickrにアップしたら先日メールが来て「不正利用の可能性があるのであなたのアカウントをアクセス不可にします」と通知が来た。

いやいや、それは私自身だからー。不正じゃないよー。APIを使って一気に写真をアップしたのでガイドラインに引っかかったのでしょう。

今、そのアカウントロックの解除の方法が分からない。メールで聞いたら返事くれるのか?Flickrのアカウントは最近Yahoo!(USAのYahoo!ね)のアカウントと統合されたのでYahoo!にもログインできないようになっている。はぁ。ため息。

アカウントはロックされたけれどFlickrの写真は見られるので興味のある方はご覧ください。
→ トルコの写真
→ トルコの写真をスライドショーで見る(おすすめ)

なので、旅紹介はお休み。
代わりに本の紹介。


トルコ旅行が決まった後、本を何冊か読みました。読んだのは・・


世界遺産 イスタンブール歴史の旅
写真がふんだんに使われていて、好奇心をかき立てられます。印刷がいまいちなのが難点。




トルコの旅―歴史と生きる人と街
内容は教会に関するものが中心。作者の思い入れが強く感じる内容。残念ながらモノクロ写真もあります。




イスタンブールとトルコの大地―2007~2008
旅の定番、地球の歩き方。ちゃんと買いました。やっぱりあると安心ですね。重いけど。旅行会社でもらったガイドより、こちらのほうが正確でした。しかし、特に都心部については本の内容が古い部分もあります。いちばん役に立ったのは食べたものの名前と、地図。これを見ながら旅行中はホテルでせっせと今日行ったところのメモを書いていました。



地球の歩き方以外は、図書館で見つけて読んだものです。トルコに関する本が少ないなぁと思ってAmazonで検索したら面白そうなのが出てきたので、早速図書館で予約。Amazonって便利。


追記:
Flickrのアカウントは無事ロックが外れました。
問い合わせたら、半日くらいで対応してくれた。意外に早い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トルコって本当に穴場なのね。
あんまりよく知らないなぁ。

Unknown さんのコメント...

あんまり知らなかったから、行ってみたの。せっかく旅行に行くなら、普段見られないもの見たいじゃない?