2007/06/13

面白かったエフェス遺跡

Turkey
Flickrに問い合わせをしたところ、無事アカウントのロックが解除されました。半日ぐらいで返信が来て、早くてびっくり。

さてトルコ旅行話の続きです。

トロイ遺跡を観光した次の日はエフェス遺跡を見学。トロイ遺跡は保存状態が悪かったが、エフェス遺跡はよく残っていて見応え十分。もっとじっくり見たかった。

エフェス遺跡も多くの国の観光客で混雑。入り口は人にぶつからずに歩けないくらい混雑。しかし入ると、カメラが手放せません。遺跡がいっぱいあって、特に大理石の白さがトルコの青い空に映えてとてもきれい。ここでは本当によく写真を撮りました。

写真は遺跡入り口付近。エフェス遺跡は入り口と出口が異なり、一方通行になっています。

手前のアーチ型をしたところはアゴラ(市場)の後で、奥には音楽堂の石で出来た座席部分が見えます。手前に咲いている赤い花は、けしの花。

Turkey

こちらは最も入り口に近いところにある遺跡。浴場の後です。ちょっと傾いていますけどね。

浴場は昔は娯楽の一つだったとか。1週間に1回くらいは行っていたらしいですよ。

0 件のコメント: