2007/06/09

リゾート地アイワルクのホテル

Turkey
トロイ遺跡を見学した後、宿泊するリゾート地のアイワルクのホテルへ。

ホテルにはプールもあるが、近くには海岸もあり静かできれい。夏になるとトルコ人がたくさん押し寄せてとても混雑するそうです。ホテルの近くには別荘がたくさん並んでいました。

ホテルに着いたのはもう夕方だったのですが、プールで泳いだり海で泳いだりしている人も。たぶん結構寒いはず。元気だなぁ。

夕食はホテルのレストランでビュッフェ。トルコ料理が中心。トルコ料理はオリーブオイルをふんだんに使った前菜にあたる野菜料理、材料を細かく切ってマヨネーズや香辛料を混ぜたディップみたいな料理、羊肉の煮物、魚のフライなどが中心。

オリーブオイルを使った料理は、オリーブオイルを大量に使っているので、食べ過ぎたり胃の調子が悪いときに食べると胃腸を壊しますってガイドさんが言っていましたね。オリーブオイルの料理は日本人向けの味ではないです。

ここで空港で両替しておいたリラ(トルコの通貨)が残りわずかに。このホテルでは日本円からの両替が出来なく心細い。クレジットカードで支払おうとしら、手持ちのカードは利用できなかった。VISAが利用できても、トルコでは日本で契約したVISAカードは使えないこともある。どうやら与信紹介をしているトルコの銀行AKBANKではじかれている。これからトルコ旅行へ行く人は米ドルもしくはユーロを持って行くことをおすすめします。これならどこでも両替できます。日本円は両替できないところの方が多いです。

ガイドブックによっては日本円でも大丈夫って書いてあるんですけどね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オリーブって言うと、ギリシャのイメージが
あるけれどトルコもオリーブの国なのね。

生まれてこのかた、円以外の通貨の国へ
行ったことがない・・・。

Unknown さんのコメント...

トルコも地中海性気候のところがあるからね。いっぱい採れるのよ。トルコのオリーブはフレッシュな感じで食べやすかった。

ぜひお金貯めて、海外旅行してみてね。私は海外旅行大好き。