2011/10/09

うらやす復興祭

Band of the Coldstream Guards
角を曲がっていく、楽団。制服がいいですね

今日は、タイ旅行記をお休みして地元ネタです。
震災の復興という名目なんですが、うらやす復興祭が 10月8月(土)-10日(月・祝)、浦安市の海沿い公園エリアで行われています。

住人としては、確かに道路は一部仮復旧だったりするけれど、生活は元通りなのでなんとなく震災は昔の事、という気がします。震災の際にお世話になった皆さんに、感謝の気持ちを込めて開催という趣旨と思います。

私も市役所、水道局、自衛隊の皆さんはじめ、お世話になりました。
あんなに自衛隊の方が頼もしいとは初めて知りました。
ありがとうございます。

さて、その「うらやす復興祭」はショーイベントと物販があり、ショーの目玉はディズニーと、英王室や国家の行事で演奏を行うコールドストリーム・ガーズ・バンド(女王陛下の近衛軍楽隊)によるパレードと思っています。

ディズニーの方は見に行きませんでしたが、コールドストリーム・ガーズ・バンドはばっちり見てきました。

英国王室の近衛兵というと、イケメン!という偏った?イメージを持っていますが、たしかにビシッとカッコいい。長身の方も多いし。ただ、おじさんばっかり。。。

という個人的ながっかりポイントはさておき、行進も迫力があるし、英国ならではのバグパイプ隊による演奏も面白かったです。すごく不思議な音がするんですねぇ。あの楽器の演奏は、難しそうです。中はどうなっているんでしょうか?

Band of the Coldstream Guards
楽団の後ろをたくさんの人(見物客)が歩いていて、なんだかほのぼの

とても色合いがきれいな赤い制服がすてき。
浦安の海辺エリアはパステルカラーのマンションに、ヤシの木という南国リゾートチックな場所なので、ぜひバッキング宮殿あたりで見てみたいと思いました。
背景も重要ですね。

食べ物も充実していますので、お近くの方はぜひ明日のランチにでもいらしてくださいませ。
会場の総合公園は、新浦安駅からはちょっと遠いです。
歩くと 30分はかかります。

うらやす復興祭(浦安市のページ)
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item26522.html

0 件のコメント: