2011/10/11

タオ島旅行 最初のダイブ

Tanote Bay
沈バイク。分かりやすくていいですね。たくさん潜ると区別がつかなくなっちゃうのですw

タオ島到着の午後から、早速スキューバダイビング。
ボートで向かったのはタノオトベイ(Tanote Bay)という島まわりのポイント。

ダイビングは基本、1本目、2本目と徐々に浅い場所に潜ります。
理由は潜水病等を予防するためです。他にも多くの予防策を取ります。
午前2本、午後2本というスケジュールなので、午後は比較的浅い場所になります。
写真的には浅い方が太陽の光が多くて、きれいに撮影できますね。

この日は波があったので、風が吹いている方向の影になるポイント。ちょっと透明度は悪いけれど、潜ってしまえば波も気にならない程度でした。

この時、新品のウェットスーツを着たので浮力が強くて潜りずらかった・・・
生地にある細かい気泡に空気がいっぱい詰まっている状態だったので、浮力が半端ないんです。気を抜くとくるくる回ってしまいました。


さて潜ると沈バイクがあるのがポイント。
岩がゴロゴロというところ。
最初のダイブですぐに、サヨリの魚群に出会う。
見応えありますね。全部で 10ダイブする予定なので楽しみです

2本目は少し南に移動して、ヒンガム(Hin Ngam Bay)へ。
砂地も多い、ポイントでした。
小さなハゼがたくさんいて可愛いです。白、黄色、黒と色とりどり。
小さなハリセンボンにも出会いました。

Tanote Bay
サヨリの大群。これは序の口版

Tanote Bay
ほんとうはもっと赤い魚。水中撮影は難しい

Tanote Bay
ハゼ。ハゼ天国と呼びたくなるくらい、タオ島にはたくさんいます。これは黄色いタイプ

Tanote Bay
青がきれいな魚

Tanote Bay
何かの幼魚。忘れました・・・

Tanote Bay
小さい魚がいっぱい

Tanote Bay
砂地に点在する岩には珊瑚がついていて、小魚が群がっています

0 件のコメント: