2011/10/08

タオ島旅行 ダイブショップ Coral Grand Divers

scuba diving
写真は隣でダイビングしていたボートとダイバーの皆さん

スキューバダイビングは、ダイブショップのツアーに参加するのが一般的。
ツアーには、次の項目が含まれます。

・集合場所から港までの往復移動
・ボート代(ビーチエントリというボートを使わないダイビングもあります)
・エアー(ボンベ)代と準備もろもろ
・ダイブ中の全ガイド
・海に入る出るのサポート
・機材レンタル(有償の場合も多い)

Cカードと呼ばれるライセンスを持っていない人は、体験ダイビングという講習付きダイブもありますよ。ライセンス取得はお金も時間もかかりますので、試してみたい方はぜひどうぞ。各リゾートで体験できます。

タオ島では、ホテル併設のダイブショップ Coral Grand Divers でダイビングしました。集合場所もホテルの部屋から1分くらいと近い!
本当にお世話になりました。

対応していただいたのは、現地日本人スタッフのみなさん。
スタッフの方は、出身はいろいろだろうなという雰囲気がしましたし、日本人以外の方も同じボートなので船の上はたくさんの言語が飛び交っていました。

ダイビングは、バディと呼ばれるペアを組んでお互いをサポートするのが基本。私の場合は常に夫とバディです。

ガイド(=インストラクター)さんは、海の中を案内してくれたり、魚の場所や名前を教えてくれたり、危ない場所を教えてくれたり・・・と海の中では水中ですし、ゴーグルで視野も狭いので、とても頼りになる存在です。というか、ガイドさんなしでは何もできません。。。

scuba diving
お世話になったボートの1階部分。ここで準備してエントリ。ボートでのダイブは、歩かなくていいので楽ですね。

潜る前に、船上でグリーフィングと呼ばれる説明会があります。ポイントの紹介、どこからもぐって、どの辺りを回って・・・とか注意事項などを聞きます。水中ではコミュニケーションが取りづらいですからね。

scuba diving
移動で見えてきたナイユアン島に感激。タオ島横の小さな島で3つの島が砂浜でつながっているとてもきれいなところなんです

タオ島では、1回ボートで海に出ると2回ダイブがセット。
機材の準備をほとんどやっていただいて非常に楽でした。感謝!

また、機材レンタルはすべて無料でした。
ただ私たちは軽機材と呼ばれる、マスクやフィン、ウェットスーツは自前のを持っていきました。

scuba diving
フルーツはどこでも美味しい! 午前中は朝食用にパンも置いてあります

ダイブ後は、フルーツやクッキー、コーヒー・紅茶のサービスもうれしかったです。特にフルーツは美味しいので、いっぱいいただきました。ペットボトルのお水も自由に飲めて、これまたラッキー。

タオ島また行きたいです。

Coral Grand Divers(日本語)
http://japancoralgranddivers.com/

0 件のコメント: