2011/10/12

タオ島旅行 みんなでタイ料理飲み会

Thai foods
(カレー味の炒め物、お酒が進む味です)

タオ島到着し、初ダイブ後は機材を洗って干して一旦解散。部屋でシャワー浴びて、ホテル内ダイブショップ近くでログ付け。

ダイビングでは、潜った履歴をログとして残しておくのです。日付、場所、時間、水深、気温、透明度、見た魚・・・後から見返すと、なかなか楽しいのです。そして書いておかないと覚えておりません。。。

ご飯は、ダイブショップのスタッフさん、ダイビングに来ているみんなと近くのタイ料理レストランへ。集合場所のスーパーマーケット前まで歩いたのですが、道が暗くておっかなびっくり。何も見えないし、舗装されてないし、タイの人は目がいいのかしら。

さて、食事は楽しかったです。
たくさんの人で食べるといろいろな料理が食べられていいですね。

Thai foods
(タイのビールは氷を入れて飲みます)

まずは、ビール。
タオ島では氷を入れて飲むスタイルが一般的だそうです。ちゃんとビールは冷えてますが、暑い地域なのでさらに冷やすのかしら。

炒め物、卵料理、魚料理、海老料理、野菜料理、ご飯、カレー、フルーツ・・・といろいろなものを少しずつではありますが、結構食べました。お腹空いてましたし。

一番多いのが、ニョクマム(ナンプラー、魚醤とも言う)ベースに、唐辛子・香草(パクチーとか)で味付けしたもの。

つぎが、カレー味のもの。炒め物も半分くらいはカレー味です。あとは、中華系の味のものもあります。

魚料理は揚げ物が多いですね。イカ・海老はボイルして和えてあるものと、揚げてあるものがあります。

いずれも、安くて美味しい。
日本に帰ってきてもタイ料理食べたいですが、現地の値段を知ってしまうと躊躇してしまいます。。

さて美味しくて楽しかった飲み会は、やっぱり食べ過ぎました。なにしろ次の日は朝からダイビングで午前6時集合!
ご飯はほどほどにしないといけませんね。どうも旅行では食べ過ぎます。


Thai foods
(魚料理はこんな感じ。姿揚げが多いみたい)


Thai foods
(美味しかったカレー。ココナッツが入ったイエローカレー。複雑な味でした)


Thai foods
(卵料理。味はチジミに似てました)


Thai foods
(エビカツ。ジューシーで、ニョクマムベースのソースでいただきます)


Thai foods
(ご飯。タイ米はあっさりしていて、現地の料理ととてもあいますね)


Thai foods
(よくたべた魚介と野菜の和え物。ニョクマムベースで、パクチーを効かせた味です。私の好物)


Thai foods
(デザートのフルーツ。どれもおいしいですよ。味が濃いのです)

0 件のコメント: