2011/10/13

タオ島旅行 外洋のポイントへ

Chumpohon Pinnacle
(ユメウメイロの魚群。写真に映っていない下の方にも魚群は広がっていました。感動!)

昨晩の食べ過ぎを後悔しつつ、朝6時集合で朝からダイビングへ。
ボートの上でサンドイッチを食べつつ向かったのは、外洋のポイント。
名前はチュンポンピナクル(Chumpohon Pinnacle)
港からボートで 40分くらいかかります。

タオ島では外洋のポイントが3つあって、どれも魚群が楽しめるダイバーなら行ってみたいポイント。
チュンポンピナクル(Chumpohon Pinnacle)
サウスウエストピナクル(South West Pinnacle)
セイルロック(Sail Rock)

特にセイルロックが有名。今回行けなかったので、いつか行ってみたいな。
ちょっと遠いので、セイルロックに行く場合は1日がかりだそうです。片道1時間半はかかるとか。

さて、楽しみだったポイントで失敗したのが、マスクの曇り止めを塗り忘れた事。
左側がほとんど見えなかった。見えないので写真もピントが全然合っていなかったし、私は左が効き目なので、見づらい。
基本だけど、曇り止めは大切。
身にしみました。

この日の写真は少ないけれど、魚群をご紹介します。
目の前をかすめていくのですよ。魚群に入ってしまう事も。
これぞ、タオ島!感激でした。

Chumpohon Pinnacle
(ユメウメイロ。きれい。一斉に泳ぐ様は圧巻)

Chumpohon Pinnacle
(ユメウメイロと、目の前の黒いお魚の名前は分からないですがどちらも大群)

Chumpohon Pinnacle
(岩に群がるお魚。辺り一面こんな感じです。上も下も横もね)

Chumpohon Pinnacle
(岩の上の方にいる、小さなお魚。面白いところにピントがあって個人的には好きな写真)

0 件のコメント: