2006/01/01

お正月あそび


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月遊びといえば「百人一首」「かるた」「羽子板」「福笑い」に「すごろく」。子供の頃遊んでおもしろかった「かるた」は「ことわざ漢字カルタ丸」。

絵札はことわざを漢字で表していて、すごく覚えているのが「亭主(夫だったかな?)」という漢字が「尻」という漢字に押しつぶされそうになっている絵は「尻にしかれる」を表しています。

読み札はことわざが書いてあります。漢字で表してあるので、基本的には漢字が読める年齢以上向け。(子供はすぐ覚えてしまうと思いますけど)

大きな子供(または大人)は聞き手じゃない方で、かるたを取るとか、ハンディを付ければさらに楽しいと思います。

このかるたのいいところは、ことわざを知らなくても見た目でどんな意味のことわざなのか分かるから、絵札を取れるし、さらにことわざの勉強になります。人間はゲームにすると不思議と記憶力が良くなりますからね。

0 件のコメント: