2008/11/24

グエル公園で散策

Parc Güell

やっとグエル公園へ。グエル公園はガウディが街の基盤から設計して作った本来は住宅地。計画半ばにして資金難になり、結局住居が2棟しか完成しなかったとか。今では敷地全体がグエル公園として見学することが出来ます。

到着すると駐車場からして大混雑。ホント、世界中の観光客でごった返しています。駐車場から公園に入る横断歩道になにやら注意書きが。ガイドさんによると意味は「交通事故の3人に1人は横断歩道で亡くなっています」との事。日本では考えられない衝撃的な内容ですが、スペインではここ10年ほどで急速に車社会が発展したため、交通マナーが浸透しておらず、人より車優先。注意しないといけません。ドライバーは減速しませんから。

さて、あいにくの曇り空ですがグエル公園は見どころ満載でとっても楽しかったです。しっかりした素材で出来ているので触れるし、腰掛けてみてもいいし、色もきれいですてきなところ。

Parc Güell

ここは守衛棟となる予定だったはずの建物。メルヘンチックでかわいいです。棟内も曲線が多用されていてちょっと狭いのですが、作りはしっかり。って材質は石なんで当たり前ですけど。

Parc Güell

南の門から市場となる予定だった場所に上がる階段。右側の壁はすべて細かいモザイクで装飾が施されており、白いところは少しだけ山になっていて色が付いているところは少しだけ谷になって曲線が優しい雰囲気を作っています。写真中央にいらっしゃる修学旅行(?)の団体様。目立ちすぎです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーー!すばらしい。TVでしか見た事が無い。
ディズニーランドみたいだけど、本当に人のためにつくられたデザインなんですよね。

Unknown さんのコメント...

ご無沙汰しております。
ガウディの世界観がそのまま公園になっていますので、さながらテーマパークみたいですね。幾何学模様をデザインしているんですけど、どれも愛嬌があって楽しくなる雰囲気でした。