2006/01/29

ヒルトンに泊まる

ヒルトン
金曜日は舞浜のヒルトンに泊まってみました。室内はモダンな内装のお部屋でした。でも思ったより狭い。

写真に写っているようにベッドには大きなクッションがあるのですが、これが寝っ転がって何かをするのにちょうどいい。これが気に入りました。

お部屋、食事などなど前に泊まったシェラトンの方がよかったなぁ〜。

2006/01/27

QRIO が開発中止

QRIO
QRIO の開発が中止されると発表されましたね。とうとう QRIO を見ないうちに開発中止になってしまって悲しい。

ロボット産業から全面撤退ということで、AIBO も生産中止に。買っておいた方がいいかなぁ。でも 20万。。

2006/01/26

払い戻し!?

ベイサイド・ビート
明日遊びに行く予定のディズニーシーのイベント「ベイサイド・ビート」チケットの、払い戻しのお知らせがメールできました。何度もチケットを買っているけど、こんなお知らせが届くのは初めて。

何かあったのか?心配。

12月にも行きましたね、ディズニーシー。また行っちゃいます。何しろ会社に行くより近いのです。

2006/01/25

英語の勉強


多くの人がそうだと思いますが、私も英語を勉強したい。普段しゃべる機会はほぼないので、読み書きが出来ればいいなぁ。と思う。

英語版のソフトをよく使うので、ソフトに関する英語だったらだいぶ分かるようになりました。(かなり限られたジャンルのソフトですが。。)

習いに行くときのネックは、時間とレッスン料。最近は Webカメラでレッスンが出来る ECCイーオンがありますが、すべて Mac 非対応。

地道に一人で勉強するには、目標が必要ですね。いつまでも行動しないと、どんどん時間ばかりたってしまうのでなにか行動しなくては!

写真は人気の英語ソフト「えいご漬け」です。体験版をここでダウンロードできます。最初は簡単ですよ、後半は・・・。

2006/01/22

ガロンサイズのお水

お水
大きなボトルでお水が届くのが魅力的(大きな見た目がいい)で、お水の宅配サービスを体験してみました。

12リットル入るボトルを専用のウォーターサーバーに付けて使います。

私は毎日たくさん水を飲むように心がけているし、お水を飲むのが好きだし、いつでも飲めるのがすてき。冷蔵庫にはいつもウーロン茶とダカラとミネラルウォーターが常備してあるのですが(あとお酒も少々。。)このウォーターサーバーが来てからはほとんどお水ばっかり飲んでいます。

アクアクララという会社に頼んでいます。お水は柔らかい軟水で飲みやすい。いっぱいあるのでついつい使っちゃいます。12リットルもあるので2週間くらいはもつなかな〜?と思っていましたが、1週間でなくなりそうな勢い。

ひさびさの雪景色

雪景色
昨日は雪がずっと降っていたので、家にこもりっぱなし。今日はお出かけしてみました。

あちらこちらに、かわいい?ちょっとドロ付きの雪だるまが出現していました。

気温が低くて曇りがちなので、雪が踏まれて凍ったところでは、金槌で雪を割っている光景も。

歩いていると何度も足が滑って雪かきの大事さを知りますね。あしたの朝は大変だぁ。

2006/01/19

太る原因


買った女性誌にダイエット特集があって、それでは太る原因を追及するコーナーがありました。

・ストレスにより交感神経が低下しているタイプ
・極端な運動不足タイプ
・加齢による代謝低下タイプ
・食べ過ぎタイプ

の4つのタイプに分類されます。

その後にそれぞれの克服方法が書いてありました、私は「ストレス」タイプらしい。そうなのかな?と思うけど自分では自覚できないものなのでしょう。

気になる克服方法はずばりエステ。リラックスせよ、ということらしい。あと休日でもちゃんと早くに起きること、とあった。

最近休日は寝坊気味(朝の8〜9時起床)なので、ちゃんと目覚ましかけて7時には起きよう。と宣言!がんばるぞ。

雑誌では、佐藤江梨子さんのインタービュー記事もあって、なんと彼女はウエスト 58cm らしい。驚異的。写真は彼女の本で一番売れているやつ。

2006/01/18

産経NetViewを読んでみる

産経NetView
Flash で読める、新聞「産経NetView」を申し込んでみました。

産経NetView は印刷された新聞と同じ感覚で読めるように工夫されています。本物と同じように表示させて、読みたい記事はその辺りを拡大して読みます。

産経の良いところは、本物の新聞と似た感覚で読めることです。新聞各社は、ネットで見られるよう、有料サービスを行っていますが、テキストデータでニュースサイトの用に表示させたり、専用のビューアーソフトが必要で Mac には対応していなかったりな状況です。

さらに実際に新聞に掲載されている写真以外に、別の写真や動画を見られます。これで月300円なり。こんなに安くていいのかなぁ。

2006/01/17

ID とパスワード管理用ソフト

Pastor
増え続ける ID とパスワードを管理するソフト「Pastor」。Web で使うログイン ID などを管理するのに使っています。というのも、Pastor は日本語扱えないので。

暗号化、パスワード認証によるファイル保護、パスワード自動生成などを備えています。記録した情報をカテゴリーで分けたりは出来ませんが、たとえばネットバンクのファイル、ネットショップのファイルなど適当にファイルを分けて使うと使いやすいです。

動作が軽いのもいいです。もちろんフリー。

2006/01/15

365日、紙飛行機作ります

紙飛行機日めくり
年も明けてだいぶたちましたが、新しいカレンダーを買ってしまいました。1日分の紙に山折り谷折りや、切り込みの印が付いていて、ちゃんと作れば立派な紙飛行機に。

早速いっぱい作ってみました。けっこう飛ぶのもあるけど、全然飛ばないのもあり。

買ってから気づきましたが、飛行機の種類は6種類。紙飛行機を作るとかっこよく見えるように、いろいろデザインされている模様は全部違うみたいです。

速い! Intel Mac


柏のビックカメラに行ったら、ありました! Intel Mac が。

早速、iMac を触ってみました。すごく速い。もともと iMac は G5 なので、私の使っている PowerBook G4 より断然速いのですが、さらに速くなった感じ。

iPhoto の表示スピードなどは感動的に速いです。

欲しくなってきました。あこがれは PowerMac G5 だけれども、家で使うには必要ないし iMac の方が何かと家庭向き。Intel iMac 買いかもしれません。

やっぱり買うなら 20インチですね。さてどうしようかなぁ、PowerBook にも愛着あるし、悩みます。うむむ。。

2006/01/13

iTunes Music Store で買う


iTunes Music Store で買ってみた。Towa Tei の「FLASH」。

私の場合、パッケージを買っても iTune にすぐに入れてしまって、パッケージは本棚にしまい込んでしまうので、iTunes Music Store はぴったり。でも残念ながら、まだ購入できるレーベルが少ない。特に洋楽。

米国の iTunes Music Store で買い物が出来たら、と思う。日本でも iTunes Music Store の勢いはすごいですし、日本のストアで洋楽のラインナップが増えるのは時間の問題かな?

曲の話に戻して、Towa Tei の曲は初めて買う。疲れているときに聞きたい曲、と言ったらいいのかな?仕事帰りに聞きたいと思って買いました。

繊細で心地よいサウンドが広がります。

Flash

2006/01/12

マリオカートDSを買う


ひきつづきおいでよ どうぶつの森を遊んでいますが、また買っちゃいました。

マリオカートのニンテンドーDS版「マリオカートDS」です。

あのマリオカートが3Dのまま携帯ゲームで出来るっていいですね。楽しいです。早速、Wi-Fi 通信で「国内のだれか」と対戦してみました。総合でビリ。コースにより2位になれましたが、負けました・・。

対戦した方は、自分とは違うカートに乗っているんです。私の方がインを取ったコースを走っているのに、向こうの方が速い。あのカートを使えるようにしないと、歯が立ちません。

まずは全コースをちゃんとクリアしなくては。

2006/01/11

興味津々「MacBook Pro」

MacBook Pro
ついに Intel プロセッサ搭載の Mac が発売されましたね。すごく早いみたいです。使ってみたい!

普段使っているソフトが動くかどうかが心配なので、実際にはしばらく様子見なんですけど。

まずは AppleStore に行って実機を見たいです。でも今週末は混んでいるだろうなぁ。

本当は違うネタを書こうと思っていましたが、アップルのサイトを見て、Macwworld Conference & Expo の記事を読んで・・この記事にしてしまいました。

2006/01/09

nintendoDS で WiFi 通信してみました

WiFi
ニンテンドーDS の「おいでよ どうぶつの森」で Wi-Fi(無線 LAN の規格名)通信してみました。

おいでよ どうぶつの森は、相手と自分でともだちコードなるものを交換するひつようがあるので、相手とどこかで仲良くなっておく必要があります。私はじぞうまえ村へお出かけしてみました。私の村には、なぎささんが遊びに来てくれました。

他の村に出かけると村の配置も全然違うし、イベントも起きるしでおもしろいですね。DS 同士の通信とはまた違ったおもしろさ。おいでよ どうぶつの森を使ってチャットするのはしんどいので、iChat でチャットしながら遊びました。また遊んでくださいね、皆様。

2006/01/08

自転車で遠出

公園
自転車でちょっと遠出をしてみました。

松戸市の21世紀の森と広場という公園へ。3〜4Km くらいの距離のはずだったのですが、ちょっと道を間違いかなり走りました。

公園は広くて芝生のエリアもたくさんあるし、いいところです。寒さを象徴するかのように、水辺が凍っていました。写真の池の右側と左側ではちょっと感じが変わって見えると思いますが、右側は全部凍っています。

暖かくなったら、ピクニックに行きたいです。

2006/01/07

お気楽メモ帳 Voodoopad

Voodoopad
最近使い始めたメモソフト Voodoopad がお気に入り。

メモはこれまで、仕事ではスティッキーズ(Mac 標準で入っている付箋ソフト)や OmniOutliner 、家では、Jedit X

スティッキーズは画面上がベタベタと付箋で埋まっていく見た目がどうもいただけません。OmniOutlinerJedit X はアウトラインプロセッサとテキストエディタですので、そちらの方面では非常に優秀なのですがメモをとるだけを考えると Voodoopad に軍配が。

Voodoopad は機動が非常に早くてすぐにメモを取りたいときにもイライラしません。操作は Wiki(誰でもページを編集できる事を目的にしたソフトウェア、ウィキペディアが有名)と同じと 本家 Web にも書いてあるとおりの簡単操作。Wiki を使ったことなくてもしばらく使えばすぐに慣れると思います。

Wiki なので項目毎に新しいページを作るとか、特定の単語にページ内にリンクを張るとか、高性能メモ帳的な機能を十分に発揮します。

今は、無料の VoodooPad Lite を使っています。なかなか気に入ったし、Voodoopad を買おうかな?

2006/01/06

たこ焼き器を新調


写真にあるたこ焼き器とは違うのですが、年末にたこ焼き器を新調しました。

前のは普通サイズのたこ焼きと、ミニミニサイズのたこ焼きが作れるようになっていたのですが、ミニミニサイズでは蛸が入らない!ということで全部普通サイズが焼けるたこ焼き器にしました。

たこ焼きって手軽でおいしくて好きです。たこ焼きセットがお好み焼きの粉の隣に大抵売ってますのでそれに、キャベツと蛸とあとはお好みでチーズとか、いろいろ一緒に焼きます。

丸くするのが難しいように感じますが、すぐにうまくなります。さて、また作ろうっと。

2006/01/04

プレゼントはチャリ

自転車
ちょっと遅くなりましたが、クリスマスプレゼントが届きました。自転車です。マウンテンバイクです。街乗り用で本格的なやつではありません。

早速乗ってお買い物に行く。でもギアがおかしい。すぐにチェーンが絡まります。

販売店に電話して調節方法を教えてもらいチェーンが絡まない程度に直った。(私が修理したわけではないけど)

あちらこちら、安く作られている感じが分かるので、もっと自転車をつかうのであればいずれ買い直さないといけないかな。でも本物は安くても 10万円らしい。(でも Mac より安いか)

自転車は高校へ通学していた時以来です。そのときはママチャリ自転車でしたが、マウンテンバイクの方が走りやすい気がします。しかし、すでにおしりが痛くなった。。

2006/01/03

話す相手がいない Skype

Skype
Mac に Skype をインストールしてみました。画面がかわいいですね〜。(Windows 版とはだいぶ違います)

しかし、話す相手がいない。

誰かいないかと検索してみると、おそらく親戚のおじさまと思われる方を発見。しかし怖いので特に何もせず。

先ほどヤフオクで iSight(アップル純正のカメラ)をゲット。到着が楽しみ。まずは妹と話してみますか。

2006/01/01

お正月あそび


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月遊びといえば「百人一首」「かるた」「羽子板」「福笑い」に「すごろく」。子供の頃遊んでおもしろかった「かるた」は「ことわざ漢字カルタ丸」。

絵札はことわざを漢字で表していて、すごく覚えているのが「亭主(夫だったかな?)」という漢字が「尻」という漢字に押しつぶされそうになっている絵は「尻にしかれる」を表しています。

読み札はことわざが書いてあります。漢字で表してあるので、基本的には漢字が読める年齢以上向け。(子供はすぐ覚えてしまうと思いますけど)

大きな子供(または大人)は聞き手じゃない方で、かるたを取るとか、ハンディを付ければさらに楽しいと思います。

このかるたのいいところは、ことわざを知らなくても見た目でどんな意味のことわざなのか分かるから、絵札を取れるし、さらにことわざの勉強になります。人間はゲームにすると不思議と記憶力が良くなりますからね。