2005/12/03

ロボット展に行く

2005国際ロボット展
有明の東京ビックサイトで開催されていた「2005 国際ロボット展」に行ってきました。

ビジネス向けの展示会なので9割くらいは工業用のロボットが展示されています。自動車を組み立てたりする、アーム型のやつです。

一部は大学などの研究ロボットや、エンターテイメント性の強いロボットの展示があってこちらがお目当て。愛知万博で活躍していた、4カ国語で案内をするロボットもいました。その国の言葉で話しかけると、以後の案内をその国の言葉でしゃべるそうです。

ロボット版パックマンのデモンストレーションも見ました。自分で考えて行動するパックマンのロボットが大きなステージでパクパクとおなじみのゲームをしていました。パックマンの数を増やしたら見ていておもしろそうでした。

写真はコンパニオンのロボット。目を見張るのがその外見。肌の質感などがよく出来ているので、遠目に見たらもう人間です。動きがなめらかで素早くこれまた人間みたい。

他にもおもしろいロボットがたくさん!楽しかった。

0 件のコメント: