2005/12/12

あなたの名字は?


ひょんな事からたどり着いたサイト「全国の苗字(名字)」。名字のラインキングを見ることが出来ます。

名字見聞録」では珍しい名字を見ることが出来ます。メジャーな名字の変わった読み方とか、そもそもそんな漢字見たことないよ、とか奥が深いですね。冬にちなんだ名字では「雪」と書いて「すずき」さんと読むらしいです。

全国の苗字(名字)を見ると私の名字はランキングで、10,000位強くらい。珍しい部類に入るのかな?と思って名字見聞録で見てみたけど、載ってない。そうでもなかったみたい。

Amazon を名字で検索したら、けっこうありました。その中から、お手軽そうな1冊を「名字の謎がわかる本?あなたのルーツをたどる」おもしろそうです。

0 件のコメント: