2005/12/31

オーシャンズ 12 を見る


先日見たオーシャンズ 11 に引き続き、オーシャンズ 12 を見ました。

オーシャンズ 12 の方がおもしろかったです。この映画の独特のノリが楽しめました。のんびり見るにはちょうどいいですね。

キャサリン・ゼタ = ジョーンズ がすてきですね〜。

2005/12/30

人気沸騰? Google Analytics

Google Analytics
Google 提供のフリーのアクセス解析「Google Analytics」。最初のリリースからしばらくは、ちゃんと動いていませんでしたが、ここ1ヶ月ほどは順調。

以前ここに書いたアクセス解析「tracksy」との相違点は、グラフを使ったぱっと見でわかりやすいレポート機能と、日本語に対応しているので検索ワードがちゃんと文字化けせずに表示される点です。細かいデータは、tracksy の方がよく分かりますね。

Google Analytics はアクセス解析の概要を知るにはすごくいいと思います。あんまり細かいところは気にしない人におすすめ。

各ページ毎の解析などに、自動的に <Title> タグを適応できるようにするなど、細かいところの改善に期待。

現在は新規ユーザーの申し込みを受け付けていません。最初に申し込んでおいてよかった。

2005/12/27

おかん vs 息子

おかん vs 息子
とってもおバカな動画を発見。東急ハンズ 心斎橋店の寝具売り場のプロモーション。とにかくご覧くださいませ

東急ハンズはもっとお堅いお店かと思ってました。

ところで関西弁の「おかん(おとん)」っていいですね。暖かくって。

2005/12/25

フリーの宛名印刷ソフト

はがきうぇあ
今年は年賀状の宛名印刷に「はがきうぇあ」を使いました。これまでは Windows のソフトをつかっていました。

Mac で出来たら楽だなぁとソフトを探してみたら、ありました。フリーの「はがきうぇあ」です。

市販のではおなじみのソフトがありますが、なにしろ1年で1回しか使わないので OS のバージョンアップで買い換えたりするのはちょっと・・と思っていたので、うれしい発見。

インターフェイスに少々難がありますが、基本的な動作は満足。年賀状などの特殊な宛名印刷も、印刷設定として最初から入っているのですぐに使えます。

2005/12/24

本日のディナー

舌平目のクリーム包み
4時くらいにデパートに行くと、食品売り場の人気のショップは行列。「最後尾」と書かれた看板を持った人があちらこちらに。大変そう。

さて、去年も一昨年も買いましたが、またまた「アール・エフ・ワン」でお買い物。チキンのローストや、写真の舌平目のクリーム包みなどを買いました。おいしかったですよ。(実は昨日も買った)

クリスマス限定メニューなので、毎年この時期にしか食べられません。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

オーシャンズ 11 を見る


オーシャンズ 11 を初めて見ました。ゴージャスなキャスティングが気になっていた作品です。

事前に「おもしろい」という話を聞いて期待していたため、期待はずれな感じがしました。細かいところはおもしろいんですけどね。個人的には派手さが欲しかった。

オーシャンズ 11 を買うときに オーシャンズ 12 も買いました。続いて見るぞ!

2005/12/23

飲み終わったペットボトル

ペコロジーボトル
生茶などを販売するキリンビバレッジが、「ペコロジーボトル」を利用したことで、約3,450t/年 のボトル原材料を削減というニュースを読みました。

ペコロジーボトルとは、少し前の CM で生茶のパンダがくわえているヤツですね。軽くてつぶしやすいらしいです。

残念ながら私が買うペットボトルは他社製なので堅くてつぶしにくい。私の住んでいる柏市は、ペットボトルをゴミとして出せる「資源ゴミの日」なるものが2週間に1度しかありません。夏場は空きペットボトルが山になってしまいます。

堅いペットボトルもがんばればつぶせますが、非常に大変。つぶそうという気も起きない。

キリンビバレッジは、この原材料削減で利益が増えたことでしょう。消費者にも優しいし、すべてのペットボトルをつぶしやすくするだけで、ゴミが減るかもしれませんね。

2005/12/22

使ってみたい モバイルスイカ

モバイルスイカ
携帯でスイカ(JRで使えるICカード)が使えるサービスが、来年の 1月28日に始まります。使ってみたい。携帯で電車に乗れるってどんな感じでしょうか?まだお財布ケータイも持っていないんですけど。

ハードルは値段ですね。私は携帯の無料通話分が一番少ないプランを使っているけれど、毎月無料通話以上使わないし、パケットも無料分以上使いません。

カメラ機能も使わないので、今持っている携帯は prosolid。とってもシンプル。薄くていいです。もちろん安いです。

この prosolid の FOMA 版 prosolid II(もちろん安い)が発売されて、これを買おうかな?と思っていましたがモバイルスイカは使えません。お財布ケータイも駄目です。

う〜ん、悩みます。

2005/12/20

豆乳な気分

豆乳
今週は毎日豆乳を飲んでいます。小さい頃に大好きだった覚えのある豆乳ですが、大きくなるにつれておいしく感じなくなり、ぜんぜん飲まなくなってきました。

久しぶりに飲むと思い出よりサラサラで飲みやすい。しばらく続けて飲もう。何か起きるかも。

今は黒豆が原料になった豆乳を飲んでいます。香りが黒豆ですね。豆乳が苦手な人には写真のヤクルト「ラックミー」がおすすめ。ぜんぜんにおいもしないし、豆乳と分からないほど飲みやすくなっています。

ぐいっとストレッチ タイ古式マッサージ


お昼休みにマッサージの話をしていたら、マッサージに行きたくなり会社帰りに寄りました。

最近はタイ古式マッサージばかり行っています。指圧とともにストレッチを行います。2人でやるヨガとも言われるそうです。

指圧は手だけじゃなくて足とか、膝とか、肘でぐいぐい押されるし、ストレッチはマッサージ師の全体重がかかってきたりします。ストレッチがやみつきのポイント。きもちいいです。

タイ古式マッサージはどこも最低 60分〜のコースが用意されているのですが、タイ古式マッサージは 120分以上やるのが本来のやり方だそうです。 120分未満のコースはどこかをはしょっているそうです。確かにすご〜くいろんなところを押されて、ストレッチしました。

タイ古式マッサージについての商品を探したら、元シェイプUPガールの中島さんの DVD を発見。アメリカのシェイプアップビデオ並にセクシーですね。

2005/12/18

年賀状作り

PM-730C
今年も年賀状の季節がやってきました。数日かかって(すごいものを作ったのではなく、ちょこっとずつ作った)やっと印刷中。

我が家の現役プリンタはエプソンの「PM-730C」。2001年10月発売の古いモデルは、ちょっと懐かしい感じがするコロンとしたフォルムがかわいらしいです。

去年はプリンタがご機嫌ナナメで大変でしたが、今日はとっても素直に働いてくれています。新しもの好きで去年買った写真用年賀状(郵便局製)との愛称が悪かったみたい。今年はインクジェット用にしました。こっちの方が手触りが好き。

flickr pro 買いました

flickr
買っちゃいました。flickr pfo アカウント。これで 2GB / 1ヶ月 までアップできるので、容量を気にする必要がなくなりました。イエィ。

写真撮るのが楽しみになりますね。
flickr を見ていると時々「はっ」とするような写真に出会えます。そんな出会いがあるので、ますますはまってします。

2005/12/17

また見たいグリーン・デスティニー


テレビで「グリーン・デスティニー」をやっていた。ちょっとしか見なかったけど日本語吹き替えが違和感。

グリーン・デスティニー」は好きな映画の一つ。カンフーの良さを残しながら、見ていて引き込まれるストーリーが好きです。オスカーを4部門も受賞した納得の作品。以前 DVD をレンタルで見ましたがもう一度見たくなりました。

キャストでは、ミシェル・ヨーがすてきです。ほれぼれ。

2005/12/16

鼻が赤くなりません

保湿ティッシュ
鼻風邪をひくと間違いなく、鼻のかみすぎで鼻が赤くなっちゃいます。ヒリヒリして痛いし。

我が家で常備しているこの「エリエール ローションティッシュー」は、すっごくしっとり。鼻が赤くなりません。もちろん痛くないです。同じような保湿ティッシュは数あれど「エリエール ローションティッシュー」が一番しっとり柔らか。

あまりにも心地よいので、年中買っています。でもこのティッシュは売っていることがすごく限られるのでまとめ買い。風邪ひきさん、花粉症の方にもおすすめしたい一品。やみつきです。

2005/12/14

ダブル羽毛布団

羽毛布団
毎日「この冬一番の冷え込み」というフレーズをお天気キャスターがしゃべっているような気がする、今日この頃。1階の我が家はとっても冷えます。

寒さ対策のとっておき布団が「ダブル羽毛布団」。商品名じゃなくて、勝手に「ダブル羽毛布団」と呼んでいるだけです。単に羽毛布団を2枚かけているのですが、これがと〜っても暖かい。ふかふかふわふわで布団に入るのが楽しみなくらい暖かいです。

最初から羽毛布団を2枚合わせた布団を作れば売れるんじゃないか?と思っています。どうかな?

寒がりさんは是非やってみていくださいね。ちなみにウチの布団は全部「無印良品」です。羽毛布団がとっても安い。しかもシンプルでいい。

しばらく英辞朗

英辞朗ビューア
辞書ソフトを探していたのですが、お値段と機能のバランスを考えると「英辞朗」を使ってみることに決定。英辞朗のデータに 1,980円。ビューアーは英辞朗ビューアを使うので 0円なり。

使い心地はとってもいいです。驚異的にすごく検索が早くて軽い。ブラウザを使っているときに調べたい単語を選択して「コマンド+シフト+3」で起動するのもいい。

英和、和英、簡単な例文を見ることが出来ます。あと Mac の読み上げ機能を利用しているので発音もすぐに聞けます。英辞朗は知りたい情報が簡潔に書かれていていいですね。ちょっと英語を読んだりするときにとっても重宝しています。

これまで使っていた三省堂のサービスは解約しようかな? でも国語辞典やカタカナ語辞典とか仏語の辞書も使えるからやっぱり必要かも。

2005/12/12

あなたの名字は?


ひょんな事からたどり着いたサイト「全国の苗字(名字)」。名字のラインキングを見ることが出来ます。

名字見聞録」では珍しい名字を見ることが出来ます。メジャーな名字の変わった読み方とか、そもそもそんな漢字見たことないよ、とか奥が深いですね。冬にちなんだ名字では「雪」と書いて「すずき」さんと読むらしいです。

全国の苗字(名字)を見ると私の名字はランキングで、10,000位強くらい。珍しい部類に入るのかな?と思って名字見聞録で見てみたけど、載ってない。そうでもなかったみたい。

Amazon を名字で検索したら、けっこうありました。その中から、お手軽そうな1冊を「名字の謎がわかる本?あなたのルーツをたどる」おもしろそうです。

2005/12/10

TAXI NY を見る


だいぶ前に買っておいた DVD 「TAXI NY」を見ました。

この映画の魅力は、悪役がすべてモデル並み(実際にモデルですけど・・)のルックス&セクシー衣装なところでしょうか。いるだけですてきな皆さんです。

車へのこだわりとかカーチェイスは、本場の TAXi の方が何倍もすごいと感じました。車もプジョーじゃないしね、残念。

サイト更新や時間通知ウィンドウを表示

iAlert
時間とか、ダウンロード終了とか、サイト更新なんかを通知してくれるソフト iAlert(英語)。お世話になっているソフトです。

ちょっと設定が分かりづらいですが、機能は豊富です。インストール方法は簡単 .dmg ファイルをマウントして .app ダブルクリックするだけ。インストールした後、システム環境設定の下の方に iAlert 項目が出てくるのでここから設定を行います。

表示するタイミングなどもう少し細かい設定が可能だとなお良いのですが、Free なので文句は言えませんね。


昨日行ったディズニーシーの写真を少しですが、Flickr にアップしました。夜景中心です。よかったら見てください。英語がうまく書けなくて、全部同じコメントですが許してください。
http://www.flickr.com/photos/minipou/

これで、Flickr 今月の利用限度のうち 98%を消費してしまった。困った。。

2005/12/08

ディズニーシーに行ってきました

Christmas DisneySEA
数えたら今年で3度目のディズニーシーへ行ってきました。実はクリスマスの時期にディズニーシー(ランドも)に行くのは初めて。飾りがきれいでしたね。すっごくすてき。

クリスマスシーズンだからか、平日だけれどもけっこう混んでいました。夜のショーを待っていて寒かったので膝掛けを購入。ジーンズなのに足が寒いのです。膝掛けは必須ですね。

家に帰ってメールチェックしたら、ぴあからディズニーシーの特別イベントチケット先行発売のお知らせが。早速申し込んじゃいました。当たるかな?クラブナイト“ベイサイド・ビート”というイベントだそうです。

写真はパーク内のクリスマスツリー。きれいです。月も一緒に写しました。

2005/12/06

手袋とスケジュール帳

手袋
会社帰りにソニプラによって手袋を買う。赤い豚革です。無難な色を買うか、派手系の色を買うか悩んだけれど、2,000円もしないほど安かったので、派手系にしました。スエード調でなかなかいいです。先日手袋を駄目にしてしまったので、手袋欲しくてたまりませんでした。

買い物をしたら、ソニプラ年末恒例のスケジュール帳をもらいました。裏に MINIPLA と書いてあるので駅ナカのソニプラ「MINIPLA」限定かな?パッチワークの象「エルマー」の図柄です。

かわいいので絵の部分をメモ帳に貼り付けて使おうかな。小さい頃はこの手帳が楽しみでした。

ショッピングモール

ショッピングモール
最近家から歩いて15分くらいの南柏駅に、ショッピングモールが出来ました。ショッピングモールといってもそんなにおしゃれな感じではなく、メインはスーパーと、アカチャンホンポです。

でもこのモールから歩いて1分くらいのところに、もともと割と大きなスーパーがあるんです。他になにもないところなのでなんでスーパーが2店もあるのかなぁと疑問。

家の周りでもマンションやら新築戸建てやらが建っていますが、完売はむずかしい様子。住宅地の中に畑も点在するのどかな地域なので、都心から引っ越すには不便を感じるかもしれません。

2005/12/04

iPhotoからFlickrへ

FlickrExport
Flickr(写真を公開できるサービス / 英語)に写真をアップするのに FlickrExport を入れてみました。

FlickrExport は、iPhoto から Flickr へ直接アップロードできるプラグインです。

インストールは、FlickrExport をダウンロードして解凍して出来たソフトをダブルクリックしてウィザードに従います。その後 iPhoto とブラウザを再起動したら使えます。写真をアップするにはブラウザで Flickr へログインした状態にしておきます。

FlickrExport の利用方法は、iPhoto の共有メニュー「書き出し」内タブの「Flickr」を選んでください。

Flickr の Pro アカウントを買おうかどうかずっと悩み中。時々 Flickr 熱が出ていっぱいアップしては、その月の利用限度になってしまいます。 まだ全然アップしていませんがよかったらのぞいてください。



www.flickr.com





2005/12/03

ロボット展に行く

2005国際ロボット展
有明の東京ビックサイトで開催されていた「2005 国際ロボット展」に行ってきました。

ビジネス向けの展示会なので9割くらいは工業用のロボットが展示されています。自動車を組み立てたりする、アーム型のやつです。

一部は大学などの研究ロボットや、エンターテイメント性の強いロボットの展示があってこちらがお目当て。愛知万博で活躍していた、4カ国語で案内をするロボットもいました。その国の言葉で話しかけると、以後の案内をその国の言葉でしゃべるそうです。

ロボット版パックマンのデモンストレーションも見ました。自分で考えて行動するパックマンのロボットが大きなステージでパクパクとおなじみのゲームをしていました。パックマンの数を増やしたら見ていておもしろそうでした。

写真はコンパニオンのロボット。目を見張るのがその外見。肌の質感などがよく出来ているので、遠目に見たらもう人間です。動きがなめらかで素早くこれまた人間みたい。

他にもおもしろいロボットがたくさん!楽しかった。

Google ツールバー

Google ツールバー
根っからの Mac 好きな私ですが、Windows を使っていて、このソフト or 機能いいなぁって思うことも結構ある。

IE などで使える Google ツールバーはそのひとつ。辞書機能がいい。これは英単語の上にマウスカーソルがあると、小さいな枠が出てきて和訳を見ることが出来ます。

Mac の Firefox でも使えるけど辞書機能がちゃんと動いてくれない。Safari に比べると Firefox は遅いのも欠点。他にも細かいところが気に入らないのでやっぱり Safari。

辞書ソフトは、ATOK の辞書セットと、オンラインで見られる三省堂の辞書を使っています。これは、使うアプリケーションが限られてしまい、ネットしているときにちょっと和訳だけを手軽に調べる場合は使いづらい。

他のソフトを試してみようかな。

2005/12/01

究極に小さい

MP3プレイヤー
今日ネットで見つけた、MP3プレイヤーは究極に小さい。しかもディスプレイ付き。mobiBLU という韓国のメーカー製で、サイズは 2.4cmの立方体。512MB / 1GB の2種類。ラジオも聴けます。

でも日本未発売。デザインがどこかで見た感じがするのはご愛敬?

ここまで小さいとストラップにできそう。お値段は、日本円で 15,400円ほど。

星空


急に冷え込んで寒くなった昨日の帰りは星がすごくよく見えました。駅からの帰り道、途中から上ばっかり見ていました。

Amazon を見ていたら、おもちゃ部門のトップセラーに「家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック」がランクイン。子供に星の勉強をとクリスマスプレゼント用でしょうか?プラネタリウムは、人間の目に見えない星も見えておもしろいですね。いっぱい星が見えすぎて星座などは探すのが大変ですけど。

私は天の川を見たことがありません。見てみたいなぁ。あとオーロラも。