2007/11/04
テレビを新調
家族がヤフオクでお安くゲットしたので、テレビを新調しました。Sony BRAVIA 50V型のプロジェクションテレビです。以前は Panasonic の同じくプロジェクションテレビ 48型を使っていたので、画面の大きさはあまり変わらず。でも、足回りとかだいぶすっきり。かえって前より小さく見えるくらいです。
プロジェクションテレビ(リアプロって呼ばれてます)は、中に光源となるランプが入っていてちょうどプロジェクターがスクリーンに映し出すような格好で映像を投影しています。ので、プラズマとか液晶に比べると厚みはだいぶ増します。
しかし、ちらつきとかありませんし、色表現も自然だしコントラストもあって映画を見たりするにはとても適しています。液晶のように速い動きで残像が残ったりもしないですしね。
視野角が狭いのが欠点ですが・・・といっても以前使っていたテレビは、ほぼ横から見ることが出来ませんでしたが、BRAVIA は横からも見られるしそもそも横からちゃんと見ることはないから問題ないです。
以前はフルハイビジョン対応でなかったから、ケーブルテレビのチューナー経由でデジタル放送を見ていてもいまいちきれいに見られませんでしたが、いまななら超きれい。テレビの照明って明るすぎね、ってぐらい見えすぎます。
ま、DVD とか録画したものを見るときはそれも生かされませんが・・・。
おまけの用語解説リンク。全部 Wikipedia へのリンクです。
・プロジェクションテレビ
・液晶テレビ
・プラズマテレビ
・ハイビジョン
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿