2013/09/10

夜は京劇鑑賞

臺北戯棚

Beijing opera's actor
京劇の俳優さん(主役ですよ)

飲茶でお腹いっぱいになり、
食事をしたホテルからタクシーで
京劇「臺北戯棚(TaipeiEYE)」の劇場へ
NT$75(225円)毎度、安いっ

運転手さんが、劇場を知らなかったのですが
ホテルのタクシー乗り場だったので、
配車係がパンフレット見せながら説明してくれて一安心
ホテルのロビーにあったパンフレットを持っていてよかった
(地図が中国語で書いてある)

席を予約しないとかな、と思って宿泊しているホテルで聞いたら
インターネットでしかできないらしい
見たら値段も予約してもしなくても一緒だし、
満席にならないんだなと判断して直接行くことに

チケットは NT$550(1,650円)でした
この日は月曜日で開演は午後8時30分

毎日は開催していないので、ご注意を


劇場に入ると案の定、 1/4くらいしか席は埋まっていなかった
おそらく毎回こんなもんだと思う
中国人の観光客は行かないだろうから空いているのかな

京劇自体は中国語ですが、オペラとか歌舞伎のように
歌というか独特のしゃべり方をする
きれいな音

内容はオペラとか歌舞伎とかバレエなどと同じく
わかりやすいストーリー

中国語、日本語、韓国語、英語で字幕が出るのですが
見なくても分かるほどの内容なのでほぼ見なかった
それよりちゃんと舞台を見ていたかったし

ちなみに日によって演目が違うらしい


臺北戯棚

飾りが多い人はせリフのある名前のついた役がある人
衣装、相当重そうです

でも回し蹴りくらいならやる
すごい

飾りが少ない人は、後半はアクロバティックな動きが激しい
バク転はじめいろいろ


臺北戯棚

歌舞伎の見得を切るように、ポーズがたくさん入る
初めて見たけど、衣装とかお化粧とか独特で面白い
舞台が好きな人にはお勧めです

観客はツアー客が多いみたい
何しろ真ん中の席には「Look JTB」とリザーブシートになってた・・

公演は休憩なしの1時間ほど
公演後はロビーで役者さんがご挨拶に来ていて
一番上の写真はその時のもの

暗かったので、写真ちゃんと撮れたかなーと
ドキドキしながらホテルまで徒歩で帰りました(10分ほどだったので)

臺北戯棚(TaipeiEYE)公式HP
※日本語です
http://www.taipeieye.com/jap/index.html


この台北旅行に関する記事はこちらご覧いただけます(順次公開)
http://yumipou.blogspot.jp/search/label/2013taipei

0 件のコメント: